ゆうちょPAYの利用をやめる方法

最近様々な○○PAYが登場し、様々なキャンペーンにつられて何個か登録をしたのですが、全く使っていないPAYがあります。

そう。ゆうちょPAYです。

使える店も少ないし、そういったお店ではすでにSuicaやLinePayやPayPayも使えるのでわざわざゆうちょPAYを使う必要はないんですよね・・・。

キャンペーンの500円ももらったので、もう利用停止に使用と思い利用をやめる方法を探しました。

ゆうちょ銀行のページに書いてありました。

スポンサーリンク
お客さまのスマートフォンからゆうちょPayアプリを削除いただき、即時振替サービス利用廃止届に必要事項をご記入いただいたうえで、ゆうちょ銀行または郵便局の貯金窓口にて即時振替サービスの利用廃止手続きをお願いします。
 また、お手続きの際には、総合口座通帳、お届印及び本人確認書類をあわせてお持ちください。

なるほど、、、。窓口に行く必要があるのか・・・。平日に休みを取って、やってみました。

1.必要書類を記載する

即時振替サービス利用廃止届は以下にありますので、こちらを印刷して記載します。

クリックしてsokujifurikaehaishi_yuchopay.pdfにアクセス

2.手続きに必要なものを用意する

銀行で必要になるのは「通帳」になります。ただし手続きによっては「届出印」「身分証明書」が必要になる可能性もあるので、念のためそちらも用意しましょう。

3.ゆうちょ銀行窓口へ行く

窓口で即時振替サービス利用廃止届を提出すると手続きをしてくれます。廃止届の印鑑の押し方があまり良くなかったため、印鑑の提出を求められました。用意しててよかったー。すいているときに実際に届け出たところ、10分もかからずに手続きが完了しました。

・・・と、こんな形で手続きは完了しました。さよならゆうちょPAY。

セブンPAYの障害もあったし、今は数多くあるスマホ決済もダメなものは淘汰されていく流れになりそうです。(やっぱりsuicaが一番いいのかしら・・・)

スポンサーリンク