ロマサガ3 カタリナの髪がのばせない時の対処法

スポンサーリンク

ついに発売されましたね。ロマサガ3リマスター版。今回ダウンロード版だけで複数プラットフォームから発売されましたが、自分はお布団で横になりながらやりたかったのでSwitch版一択でした。(年代的に、スマホは操作しづらい・・・)

ゲーマー歴三十うん年の自分は当然スーファミ版もリアルタイムでプレイしておりますが、カタリナ主人公しかクリアしたことがありませんでした。(決してやりこみが少ないということではなく、カタリナが大好きすぎて他主人公に手が出なかったのです。仲間にならないし・・・)

今回リマスター版はロマサガ2リマスター版と同じく「強くてニューゲーム」が選べるようなので、いろいろな主人公でゲームするぞーと意気込んだのですが、、、、。はい。カタリナではじめてしまいました。もうしょうがないでしょ。好きなんだから。

ということでカタリナ編の運命を大きく左右するイベント「髪をのばすイベント」について備忘録をまとめます。

このイベント、どうやらいろいろフラグが難しいらしく、うまい順番でクリアしていかないとたどり着けないという超難関?イベントとなっております。

スポンサーリンク
  • ビューネイを倒していない
  • アビスゲートを1つ以上とじている
  • マスカレイドを取り戻している

この状態でピドナの酒場に行くとロアーヌが襲撃されたという情報を入手できます。そこでロアーヌに行くとお城の方にミカエルがおり話しかけることができるのでここで髪をのばすイベントを発生させることができます。

(注記)
自分はピドナの酒場などで情報を聞かずにいきなりロアーヌに行きましたが、ビューネイ討伐イベントが発生しておりました。

マスカレイドを取り戻した直後条件を満たしているためすぐさまロアーヌのミカエル様のもとに向かいました。

ビューネイ討伐イベントが起こっているため、マスカレイドを紛失したことにはまったく触れてきませんが、ここでは焦らずに討伐イベントに参加しましょう。

このあともう一回ミカエル様に話しかけると・・・・

お褒めの言葉をいただいた!!しかも、、、ミカエル様に「戻ってきてほしい」なんていっていただけるとは・・・・。わたくしごときには持ったないお言葉デス。

よし、この後髪をのばすイベントだーと思いもう一回ミカエル様に話しかけると・・・。

あ、あれっ・・。ここは「前の髪型もよかったぞ・・・」じゃなかったっけ。どうして仲間になるフローしか出ないんだ。なんでだーーーーーーーー!!!

・・・はい。原因はこれです。

話しかけた時の反応には優先順位が決まっているらしく、仲間が5人以下(仲間を追加できる状態)の場合はミカエルに話しかけても仲間になるフローに流れてしまうようです。仲間を増やして6人にした状態で話しかけると・・・・。

髪型変更を提案されたーーー!!「のばします」を選択して部屋の外に出ると、懐かしの姿になっておりました。

モニカちゃんのコメントもうれしい。

ちなみにこの状態でもう一回ミカエル様に話しかけると、こんな会話が・・・。まぁご愛敬で・・・。

個人的にはショートカットカタリナのほうが断然好みなのですが、スーファミ時代にそれぞれの髪型でクリアしてかなりの衝撃を受けたので、今回は髪をのばしてクリアを目指します。

ロマサガは音楽も素晴らしいですよね。魔王殿地下とかものすごく テンションが 上がります。

スポンサーリンク