Windows10のエクスプローラーのグループ化を解除する方法

つい最近、自宅で使っているWindowsPCも会社で使っているPCも、なんかエクスプローラーの「ダウンロード」フォルダがものすごく使いづらくなったなぁ・・・と思っていたのですが、ふとじっくり見てみるとファイルが「今日」とか「先週」といった形でグループ化されていることに気づきました。

特に仕事ではいろいろなファイルをダウンロードして利用することが多い関係で、ファイル名やファイルの種類などでソートしたいのにどうしてもこの「先週」という枠ごとにしかソートができないという仕様になっているのがとても使いづらいと感じた理由だとわかりました。

こんなかんじですね

仕事の効率がとても落ちてしまったため、解消法を何とかググって見つけました。

  1. エクスプローラーを開き、メニューの「表示」をクリックする
  2. 「現在のビュー」のところにある「グループ化」を選択(ウィンドウを少し大きめにするとわかりやすいです)
  3. 「(なし)」を選択

はい。これでもとどおりになりました。

スポンサーリンク