バディミッション BOND ゲームレビューと攻略メモ

久しぶりに面白いな…と思うゲームに出会いました。

普段NintendoSwitchでゲームをすることが多いのですが、Switchのお知らせに出てくる「ゲームニュース」をよく確認します。そこで少し気になる記事を目にしたのです。

【相棒×アドベンチャー】最大の特徴は2人組のバディを組んで捜査・潜入を行うこと。チーム[BOND]の4人の中から2人を選び、何度も相棒を入れ替えながら、行く手を阻む問題の解決に臨む。

ニンテンドー情報局の記事より抜粋

もともと逆転裁判が好きなため、ニンテンドーストアで定期的に実施されるセールの際に安価なアドベンチャーゲームをちょいちょい買っていたのですが、「アドベンチャー」の文字列を目にし「これは・・・?」と思いました。

ゲーム情報を参照すると、価格は7128円(2021年3月現在。ニンテンドーストア内)とややお高め。こんなに高くては購入はないかなと思いつつちょうど体験版を配信していたので物は試しとダウンロードしてみました。

で、結果(自分にとっては)かなり高価なゲームだったのですが体験版1日目にして商品を購入してしまいました。だって、面白かったんですもの。最後までやってみたくなってしまったんですもの・・。

スポンサーリンク

ということで、実際に購入してクリアした後のレビュー(感想メモ)を記載します。

バディミッション BOND -Switch

■良い点

  • ストーリーがいい
    • 続きが気になります(ので、購入してしまいました・・・)
  • キャラクターがいい
    • それぞれ全く異なる魅力のキャラ4人が集まっています。個々のキャラもいいのですが、ペア/チームになった時の感覚がさらに良いものに仕上がっており、追加エピソード(後述)を開放していくというシステムにとてもマッチしていると思いました。
  • 謎解きの難易度
    • 難しすぎず、簡単すぎず(やや簡単かな・・・・)。「思い出す」などのサポートもありサクサクゲームが進められました。
  • 追加エピソード
    • メインストーリーを特定の条件でクリアすると、各キャラ(や場所など)の追加エピソードが解放されます。これを見ることでさらにメインストーリーの内容を理解できるようになっておりとてもよくできたシステムだと思いました。

■悪い点

  • ストーリーが少しベタ・・・?
    • 自分はあまり気になりませんでしたが、ちょっと古臭い雰囲気のダジャレっぽいものが多かったので、若いかたはついていけない‥となることがあるかもしません。
  • BL・・?
    • 時代の流れなのか、若干BLっぽい要素が多いように感じました。(そこまで気にならないレベルです)
  • アクションが人によってはつらく感じることが多そう
    • 敵と格闘するシーンなどで画面の表示に合わせてコントローラーのボタン操作を行う箇所があるのですが、後半に行くにつれて難易度がかなり増してきます。(おばさんにはきつい・・・)
    • アクションを成功させないとストーリーのランクが下がってしまい、高ランクで開放できる追加エピソードが見られない状況になります。慣れれば絶対に成功できる。何度か失敗するとアクションの難易度を変更できる。などの救済措置がないと年配ゲーマーにはけっこく厳しいです。心が折れて途中でやめたくなりました。(が、お金がもったいないのでかなり頑張ってクリアしました。その時の攻略メモを後述します)ストーリーがやや年配向けなのにこういった痒い所に手が届かない感じは本当にもったいなかったです。このゲームの最大にして唯一の欠点だったかなと思います。

悪い点のほうを多く書いてしまったのですが、それでも良かった点が大きく勝って自分の中でのファミ通レビューは【9】です。続編をぜひ出してほしい!!!

少しでも気になった方は体験版を試してみていただきたいです。

攻略時に詰まったところなどをメモに残しております。もし興味がおありでしたらこちらもご覧ください。

スポンサーリンク