貝印アイスクリームメーカー【商品レビュー】

先日主人が突然このようにのたまいました。

「アイスクリームメーカー買った。」

あれ、アイス嫌いじゃなかったっけ。また作りたい病が始まった。どうせ作るだけで満足して後始末は自分がするんだ・・と頭が痛くなったころ商品が到着しました。

どうせ自分が食べるだからと「コーヒーアイスがいい。昔食べたレディーボーゲンのコーヒー味を再現しなさい。」と命令しました。

レシピブックのようなものはありましたがコーヒー味などなかったので試行錯誤しながら作らせました。いや、一緒に作りました。

スポンサーリンク

※付属の抹茶アイスのレシピの抹茶をインスタントコーヒーにするだけです。

そして出来上がったものを食べると・・・う、うまい。レディーボーゲン以上のコーヒーアイスに仕上がっている!!!

主人の無駄な買い物も10回に1回は成功するのだなとおもいました。これ以来市販のアイスを食べても物足りなさが残るようになってしまいました。

では商品についての説明です。

  • アイスクリームメーカーって役に立つの?
    • 少し手間がかかってもおいしいアイスを定期的に食べたいという方は買ってもいいと思います。たまーに食べたいのであればハーゲンダッツでもよいかもしれません。ただ手作りアイスと食べた後はあのハーゲンダッツでさえものなりなさを感じます。

 

  • 購入前に気を付けることは
    • アイスを作る前に冷凍庫にアイスクリームメーカーを10時間以上入れて冷やす必要があります。かなりの場所を取りますので冷凍庫に余力がないと使い物になりません。(我が家の冷蔵庫は冷凍室が84Lのものを使っていますが、1/3以上アイスクリームメーカーで占有されます。

 

  • レシピがよくわからない
    • もともと添付されているレシピに好みのものがなかったりあまり詳細に書かれていなかったりするので、ネットで調べてその方のレシピを使ったりする必要があります。あとは失敗する気で自分で色々実験しているものいいかもしれません。

 

  • アイスづくりのコツは?
    • 色々な方が書かれていますが、事前にアイスクリームメーカーをよく冷やしておくことかと思います。あとは食べる人の愛情があれば、材料自体はおいしいものばかりなのでおいしくできるかなと・・・

我が家もいくつか試行錯誤しました。何回目かでアイスをよく混ぜればいいんだ。と気づきました。

アイスを混ぜる前は結構液体状です

そこから15分ほど混ぜました。ん?滑らかになってきている。で、20分ほど回した後です。主人が滑らかなのがいいと言い張ったのでこのくらいのかたさにしました。

 

もっと回すとどうなるんだろう。外気温との兼ね合いであまり回しすぎてもいけないのかも。

食の旅人としてさらにおいしいアイスクリームつくりに励みたいと思います(また主人につくらせよう)

 

 

スポンサーリンク