idbox!(週刊マイ3Dプリンター)のデュアルヘッド化(その1)

こにゃにゃちは。

以前組み立てて、様々なシーンで活躍している3Dプリンターのidboxをデュアルヘッド化しようと思い情報を集めていますが、なかなかまとまったサイトが無かったので、備忘録として記事にしようかと思っています。

なぜ、デュアルヘッド化しようと思い立ったかは、みなさんそれぞれあるかと思いますが、私は、サポート材を使いたかったからです。

積層印刷で立体物を出力するときに、せり出した部分などは、下部分に支えがないため出力が出来ず、PLA等で支えを作ると、後処理で固く加工がし辛いからです。そのため、デュアルヘッド化し、片方をサポート材出力用にできればと思いました。
(思いついて、行動に移すまで1時間くらいだったので、本当にできるか不明です。)

で、早速必要な手順とパーツを調べた結果、

スポンサーリンク

必要なパーツと入手先についてです。(2017/3/1現在)
一部のパーツ(50号と53号)は、公式ショップ(デアゴスティーニサイト)では、販売されていないため本を購入する必要があります。

・ノズル部分

入手先パーツ
26号公式ショップ or
通販で本を購入
【1】 スライダー位置決め治具×2
【2】 ヘッドブロック×1
27号公式ショップ or
通販で本を購入
【1】 ヒーターブロック×1
【2】 ノズル×1
30号公式ショップ or
通販で本を購入
【1】 カートリッジヒーター×1
【2】 M3ホーローセット(3mm)×1
【3】 六角レンチ(1.5mm)×1
31号公式ショップ or
通販で本を購入
【1】 サーミスター×1
【2】 スパイラルチューブ×1
【3】 ケーブルクランプ×1
【4】 M4トラスネジ(5mm)×1
マイ3Dプリンター 再刊行版 27号 [分冊百科] (パーツ付)

デアゴスティーニ・ジャパン (2017-03-21)
マイ3Dプリンター 再刊行版 30号 [分冊百科] (パーツ付)

デアゴスティーニ・ジャパン (2017-04-11)
マイ3Dプリンター 再刊行版 31号 [分冊百科] (パーツ付)

デアゴスティーニ・ジャパン (2017-04-18)

・エクストルーダー部分
※49号付属のアーム(A)が不良品の可能性があるため、54号も必要になるかもです。私は、不良品だったため、54号を買いました。

入手先パーツ
41号公式ショップ or
通販で本を購入
【1】 モータードライバー×2
【2】 フィーダー用
モーターケーブル(650mm)×1
【3】 結束バンド×4
【4】 USBケーブル×1
49号公式ショップ or
通販で本を購入
【1】 アーム(A)×1(不良品の可能性アリ)
【2】 アーム(B)×1
【3】 テンションスプリング×1
【4】 ベアリング(624ZZ)×1
【5】 M4トラスネジ(12mm)×1
【6】 M4ナット×1
【7】 M3トラスネジ(16mm)×3
【8】 M3ワッシャー×3
【9】 M3ナット×3
【10】 M3スペーサー(5mm)×3
50号通販で本を購入【1】 ギヤ/大(P0.5-60)×1
【2】 ドライブシャフト×1
【3】 ベアリング(F685ZZ)×1
【4】 M5ワッシャー×2
【5】 M3ホーローセット(3mm)×2
【6】 ドライブロール×1
51号公式ショップ or
通販で本を購入
【1】 レーザーカットパーツ(A)×1
【2】 レーザーカットパーツ(B)×1
【3】 レーザーカットパーツ(C)×1
【4】 ベアリング(F685ZZ)×1
【5】 M3トラスネジ(12mm)×4
【6】 M3ワッシャー×4
【7】 M3ナット×4
52号公式ショップ or
通販で本を購入
【1】 レーザーカットパーツ(D)×1
【2】 M3トラスネジ(12mm)×4
【3】 M3ワッシャー×4
【4】 M3ナット×4
【5】 M4トラスネジ(35mm)×1
【6】 M4スペーサー(12mm)×1
53号通販で本を購入【1】 チューブ継手×1
【2】 M4キャップボルト(20mm)×1
【3】 M4ナット×1
【4】 M4ワッシャー×1
【5】 M3トラスネジ(10mm)×3
【6】 M3ワッシャー×3
【7】 ギヤ/小(P0.5-22)×1
【8】 M3ホーローセット(3mm)×1
【9】 エクストルーダーモーター×1
54号通販で本を購入49号で付属するアームが不良品の場合があるため、その代替アームがこの号に梱包されています。再販号の49号の付属品であれば大丈夫かも??確認していないのでわかりません!
マイ3Dプリンター 再刊行版 41号 [分冊百科] (パーツ付)

デアゴスティーニ・ジャパン (2017-06-27)
マイ3Dプリンター 再刊行版 49号 [分冊百科] (パーツ付)

デアゴスティーニ・ジャパン (2017-08-22)
マイ3Dプリンター 再刊行版 50号 [分冊百科] (パーツ付)

デアゴスティーニ・ジャパン (2017-08-29)
マイ3Dプリンター 再刊行版 51号 [分冊百科] (パーツ付)

デアゴスティーニ・ジャパン (2017-09-05)
マイ3Dプリンター 再刊行版 52号 [分冊百科] (パーツ付)

デアゴスティーニ・ジャパン (2017-09-12)
マイ3Dプリンター 再刊行版 53号 [分冊百科] (パーツ付)

デアゴスティーニ・ジャパン (2017-09-19)
マイ3Dプリンター 再刊行版 54号 [分冊百科] (パーツ付)

デアゴスティーニ・ジャパン (2017-09-26)

・デュアル用のヘッドブロック

入手先パーツ
ボンサイラボストアヘッドブロック(ブッシュ圧入済み)
※BS01用

あとは、2.54mmのジャンパーピン3つです。あとは、シリンダーを取り外すのに必要なM6ナット2個です。

Bullet ジャンパーピン5色セット JP02
Bullet (2011-08-22)
売り上げランキング: 19,437
ポッシュ(POSH) フランジ付ナット ステンレス 2個入 M6 900026-S2
POSH(ポッシュ)
売り上げランキング: 71,382

上記のパーツが必要になるそうです。

早速、公式ショップ・amazonの中古・駿河屋・ブックオフで安く手に入る場所から購入しました。

最後に、ボンサイラボストアでヘッドブロックを購入しようとパーツを見ると・・・。

「売り切れ」

「な・ん・だ・と・・・!」

すでに他のパーツは購入してしまっているのに、肝心の代替の効かないパーツが売り切れになっているなんて。。。しかも、BS01はすでに製造完了になっているので、パーツの再入荷は絶望的・・・。購入したパーツが無駄になる・・・。無駄になる・・・。イヤダイヤダイヤダ!

早速、代替になるパーツがないか調べました。それはもうインターネットの世界をかけるに駆け巡りました。

「あった!!ありました!」

エランズクラフトさんの
「【BS01・Idbox!互換】高精度ガントリーブロック」です。

以前、どこかのidboxの改造サイトで見たことがあったのですが、写真を見ると、2つ穴が空いているので、使えそうです。高いですが、考えてる余裕がないので、早速購入しました。
本来は、がたつきを抑えるためのガントリーブロックらしいのですが、デュアルヘッドにも使えそうです。届いてみないとわかりませんが・・・。

追記:エランズクラフトさんでは、すでに取り扱いが終了しているようですが、bonsai labのショップでは取り扱いが再度されているようです。(2017/8/22現在)

bonsai labのショップでは、すでに売り切れになっています。(2018/4/4現在)

こういった専用のパーツの供給がなくなると、改造ができなくなってしまうので残念です。

しかし、今でも見に来ていただける方がいるので、デュアル用のヘッドブロックの簡単自作に挑戦してみました。

スポンサーリンク