クレジットカード不正利用の体験談 その2(森永乳業から連絡が来るの巻)

前回はカードの不正利用被害にあったことと、同時期に森永乳業にてカード漏洩疑惑が発覚したことから森永に問い合わせを行ったことなどを記載させていただきました。

何人かのかたから同じような被害にあった。というお話もいただき、少しだけ気持ちが楽になれたなぁ、、と思うと同時に、同じように不安に感じている方に少しでもお役に立てればと思い筆をとりました。

※こちらもぜひご覧下さい。→クレジットカード不正利用の体験談

前回森永乳業に問い合わせを行った際に「今月中に調査結果がわかるのでお待ちください」と言われたので「今月」にあたる5月末に森永乳業のHPを何度も何度もチェックしていたのですが、全く情報が更新される気配はありませんでした。またネットでググっても全くと言っていいほど情報は出てこず、「大手だし、広告の関連でメディアも取り上げないんだろうなぁ」・・・とあきらめていた矢先に、1通のメールを受信しました。

【森永乳業】お客さま情報の流出に関するお詫びとお知らせ

スポンサーリンク

な、なんと森永乳業からメールが届いているではありませんか。。仕事中なのに思わず私用スマホのメールを見入ってみると、以下のような内容のメールが届いておりました。

(原文のままだとあれなので、ちょっと端折っています)

  • 当該サイトで当時使用していたサーバーの脆弱性を悪用され情報が流出したと推察される
  • 対象者は、2015年1月7日~2017年10月16日の間にクレジットカード情報を入力して商品をご注文した人
  • 対象となる情報はクレジットカード情報を含む個人情報(セキュリティコードは含まず)であると考えられる
  • 不明な請求内容があったらカード裏面のクレジットカード会社のお問合せ先に連絡してください
  • なお、些少ではございますが、お詫びとしてクオカードを別途郵送させていただきます。

うーん。「些少」なんて言葉、初めてかけられました。

いくつか不信な点があるのでちょっと記載してみます。

こちらのメールを受信したすぐ後に森永乳業のHPを見たのですが、その時にはまだHPには調査結果の発表はされていませんでした。ちょうど東証の後場の取引が終わるころくらいにHPに情報が記載がされていたので、株価でも意識したのかなぁと思ってしまいました。

漏洩情報に「セキュリティコードは含まない」と記載があるのですが、自分がカード不正利用被害にあった際にセキュリティーコードも入力されていたとカード会社の方から教えてもらっていたので、「じゃどこから情報が漏れたの??」と感じずにいられませんでした。こちらは休日に問い合わせ窓口に電話してみようかなと思っております。

HPにも漏洩の事実が記載されたのですが、いまだにびっくりするほど情報が少ないです。自分と同じようにセキュリティーコードを取られた可能性がある人がいるのかいないのか、、、。結局どこから情報が漏れたのかはっきりしないので、もやもや感がぬぐえません。

主人からはライフカードの方からかかってきた「カード不正利用されていますよ」の連絡がきて以降、買い物をするたびに

「おもらー(お漏らし)すんなよ」

と馬鹿にされます。気を付けていても、気を付けすぎということはありません。最後に、、前回も記載しましたがまとめになります。

  • 情報を守るために
    パソコンやスマホ上の不審なリンクはタップしない。不審なサイトで情報を入力しない。入力前にちゃんとURLを確認する。
    ウィルス対策ソフトなどを使う
    「3Dセキュア」が利用できるサイトは利用する
  • 被害を最小限にとどめるには
    カード利用明細はこまめに内容照会し、不審なものがないか確認する
    (金額が多いとカード会社のチェックにかかる場合が多そうですが、少額の場合は個人でチェックする必要がありそうです)
  • 被害にあったら
    速やかにカード会社に相談する(今回のライフカードの人はそうでしたが、親切親身に対応してくれます)
スポンサーリンク