Nintendo Switchのゲーム画面をドックなしでPCモニターに出力する

年齢的に古き良きRPGしかできないからだになっており、ドラクエや英雄伝説などを好んで遊んでいるのですが、こんな私も唯一発売を楽しみにしている最新鋭?のゲームがあります。

そう。ディアブロです。

定期的にディアブロ3をやりたくなるのですが、今年になってその波が来た時にnintendo switchでもソフトを発売しているのを思い出しました。布団で寝転がりながらやるディアブロ・・・。至福のときー!!!

ちなみにPS4のリモートプレイでVitaに飛ばしてディアブロ3にチャレンジしたことがありますが、回線速度が十分でないとカックカクになるし、そもそも画面がちっさくて何も見えず全く使い物になりませんでした。

まさかそんな悪夢が再来するわけもないと信じ、switch版のディアブロ3とNintendo Switchの本体のみをオークションで購入しました。(すでに自宅にNintendo Switch1セットと追加購入したコントローラー1式があったので、本体のみの購入です)

スポンサーリンク

どうせ携帯モードでしかやらないだろうと思っていたのですが、隣でテレビの大画面を使ってドラゴンクエストビルダーズをやっている主人をみると、やっぱり大画面でディアブロやりたくなってきました。

ただテレビは主人に占有されているのでやむなくPCのディスプレイに映し出すことにしました。

PCモニターにswitchのゲーム画面を移すのに用意したもの
  • HDMI入力できるPCディスプレイ(もちろんDVIでもできるのですが、ここでは割愛します)
  • HDMIケーブル
  • USB Type-Cのハブ(このハブはHDMIとType-Cの充電ポートがあるものを選びます)

自分はこちらのType-Cのハブを買いました。

なんか思い切り中国語・・・。一応動きましたが。以下が届いたものです。

ただ2019年12月現在上記商品は在庫切れのようです・・・。以下のようなものもありますのでこちらもご参考になさってください

さて、実際の手順ですが、まずNinetendoSwitch本体とUSB Type-Cのハブを接続します。そのあとハブのType-CのポートにNintendoSwtichの電源をさし、ハブのHDMIのポートにPCモニターのHDMIケーブルをつなげます。

以下の画像の右がSwitchで左にある白い直方体がハブですが、switchとハブをつなげた後、ハブの一番下にはSwitchの電源、ハブの上の方のHDMIはPDモニターとつながっています。

switchを起動してみると・・・。うつったー。これで昼は大画面、夜はベッドでディアブロが楽しめます

ディアブロは何も考えずにボタンを押すだけでサクサク進むゲームです。アイテムやキャラクターがたくさんおり、何度やっても飽きません。こちらもぜひ!!

追記

NintendoSwitcthの充電を純正アダプタではなく別のアダプタ(Anker PowerPortAtom PD1+高速UDBケーブル)にしたところ、Switchへの充電はできたのですがPCモニターへの出力ができなくなってしまいました・・・。。噂にもなっておりましたが、Nintendoはとことん純正以外を排除しておりますね。おそるべし・・・。

こちらもどうぞ。

スポンサーリンク