ニンテンドーeショップでスイカ(Suica)を使う

最近ファイアーエムブレム風花雪月にはまりまくりSwitchが手放せない日々を送っておりますが、こっちも楽しみにしているんですよ・・・・。そう、ロマンシング サガ3のHDリマスター版です!!

11月11日にPS4、Nintendo Switch、Xbox One、Windows 10、Steam、PS Vita、iOS、Android向けで発売が決定しましたが、どのプラットフォームにするか…悩みますね。

ロマサガ2はPS Vitaで購入したのですが、Liteも発売されるしやっぱSwitch版だよね・・・。とすると・・・Switch版でロマサガ2を復習するべきだよね・・・。ということで早速ニンテンドーeショップでソフトを探しました。すると・・・。な、なんと25%引きの2400円になっているではありませんか。

買うしかないということで、さっそく購入しようとしたのですが・・・。あれ、Switchの任天堂ストアはSuicaが使えないことに気づきました。

DSのときはSuicaが使えて便利(還元率も高いので)だったのにSwitch版は使えないのか・・・ということで、何とかSuicaを使うべく少し工夫してみました。

スポンサーリンク

操作の手順は以下の通りです

  1. ニンテンドーアカウントとニンテンドーネットワークIDの残高をまとめる
  2. DSからSuicaでニンテンドー残高をチャージする
  3. Switch版のニンテンドーeショップでソフトを購入する

では早速1つずつやってみましょう。

1.ニンテンドーアカウントとニンテンドーネットワークIDの残高をまとめる

まずDSで利用しているショップとSwitchのショップの残高を共有できるようIDの連携/まとめを行います。手順は任天堂のHPに載っているのでこの通り実施すればうまくいくと思います。

https://www.nintendo.co.jp/support/switch/eshop/balance_unification.html

この処理を行うとDSで追加した残高もSwitchで追加した残高も共有できるようになります。

2.DSからSuicaでニンテンドー残高をチャージする

DSの方から残高をSuicaでチャージします。ここで問題となるのはチャージは固定金額でしかできないという点です。今回2400円のソフトを購入したかったので2500円チャージして100円余らせるか2000円チャージして残りを他支払方法で払うかの2択だったのですが。自分は後者を選択しました。

3.Switch版のニンテンドーeショップでソフトを購入する

DSから残高をチャージした状態でSwitchのソフト購入の手続きを進めると・・・

これは500円残高にチャージした状態のキャプチャになるのですが、ちゃんと残高がひかれた金額になっています。これで間接的にではありますが、SuicaでSwitchのソフトを購入することができました。

スポンサーリンク