torne mobileでペアリングの更新がうまくいかないときの対処法

スポンサーリンク

Android11が発表されてから半年ほどたとうとしておりますが、Android11端末でtorne mobileアプリが全く操作できない不具合がようやく解消されたようなので、さっそくアプリをバージョンアップしました。

本当にうまくいくのかなぁ…と思いつつアプリを起動してみると、アイコンがタップできるではありませんか!!(当たり前すぎて笑える)

さっそくビデオを見ようとしたところ・・・。あれ、ビデオ再生がエラーになる。おかしいと思いテレビのほうも見てみたところ「ペアリングの更新が必要です」というエラーになります。

久しく使っていないからペアリングが必要なのかしらね…と思い、【設定>nasne設定>ナスネをタップ>ヘアリングの更新】と実施したのですが、何度やってもエラーになってしまいました。

課金しているユーザーも多いだろうに、アプリが全く使えないアプリを半年も放置するだけあって、しょうがないなぁ‥と思い、いつも通りおまじないを試してみました。

スポンサーリンク
アプリのデータキャッシュクリア

これでなおることもあるのでまずこちらから試しました。アプリ設定画面を開いて【ストレージとキャッシュ>キャッシュを削除】です。残念ながらこちらの方法では事象は解消しませんでした。

アプリの初期化

これをやると設定やり直しになるから嫌なんだけどなぁ…と思いつつ、しょうがないのでこちらも試しました。【ストレージとキャッシュ>ストレージを削除】とやってアプリを起動すると、初期設定(nasneの設定)が行われるので手順に沿って実施しました。そのあと課金状態を復元するため【トップ画面のカートのようなボタン>購入情報の復旧】でビデオとテレビが視聴できるようにしたうえで再度ビデオ再生にチャレンジしてみると・・・・。ちゃんと再生されました。よかった。

もし同じ事象でお困りの方がいらっしゃいましたら参考になりましたら幸いです。

スポンサーリンク