PCのスピーカーからプチプチとノイズが入る問題について

スポンサーリンク

こんばんは。

こちらの記事で紹介した新自作PCですが、1つ問題が発生しました。(結果、解決しました!)

それは、PCに接続したスピーカーからプチプチと定期的にノイズが入ることです。

折角、高いお金を出して新しく組み立てた自作PCなのですが、NETFLIXで動画を見たりしていると、定期的にプチプチとノイズが入り非常に気になります。。。

ちなみにPCとスピーカーはオーディオケーブルで接続しています。

スポンサーリンク

いろいろと、ネットで解決策を調べたのですが、よくある原因は

・PCスピーカーの劣化(買ったばかりのスピーカーなので考えずらい)
・PCの電源からのノイズ(こっちも新品で購入したばかりなのに・・・)
・スピーカーとの接続不良かケーブルの問題

特に電源からのノイズが原因だった場合は、防ぎようがないので、交換する必要があります。これが原因じゃなければいいのですが。。。

まずは、オーディオケーブルを交換しましたが、改善せず。

次にケーブルの問題かを切り分けるために、Bluetoothでスピーカーに接続しても改善しませんでした。

なんでだろ?やっぱりハードウェアの問題なのか。。。。

と意気消沈していたのですが、ネットの情報でGIGABYTE(PCのマザーボード)に付属する純正のソフト(いろいろとオーバークロックなどできる)を入れているとノイズが混じるらしい情報を見つけました。

早速、インストールされているGIGABYTEの純正ソフトをアンインストールしたら、ノイズがなくなり解決しました!

もし、スピーカーのノイズに悩まれていたら、怪しいソフトをアンインストールしてみたらいかがでしょうか。

それにしてもインストールしているソフトウェアでスピーカーの音に影響があるなんて勉強になりました。

スポンサーリンク