Android Studioのプレビューが表示されないときの対処方法

いつもいつもIT業界にいるくせに何もできないなと家のものに馬鹿にされ続けているので、久々にAndroidでもやろうかなぁ・・と思い開発環境をつくってみました。

JDKのインストールと環境変数の設定は難なくこなし、次にAndroidStudioをインストールをおこないました。最近はいろいろな人が手順をネットにあげているのでそちらを見つつインストールも難なくこなしました。

※Androidの開発者サイトにもやり方がありますね。
開発者サイトのリンク

で、さっそくAndroidStudioを起動してみました。

とりあえずHelloWorldを見たいのでデフォルトで起動してみたところ・・・・
あれ、、なんかプレビューが表示されない・・・。

スポンサーリンク

あーそういえばー・・・。APIレベルを下げないとプレビューが表示されないような問題があったような・・・。
という記憶をもとに、APIレベルを21にしてみました。以下の画像の赤枠のところですね。

あれれ、、、表示されない・・・・。確かにAPIレベルを下げればうまくいくというのは結構古い情報だったけど・・・。しばらく遠ざかっているうちに変わってしまったのだろうか、、、ということでググってみました。

テーマを変えると表示されるようになるというものが見つかったのでやってみます。以下の画像の赤枠のところです。

何に変えたらいいのかよくわからないので、とりあえず【Theme】ってのに変えてみました。すると・・・

HelloWorldでたー!!!!

・・・なんでだろう。ま、とりあえずこれでも開発できるからいいのかな・・・。

スポンサーリンク