Switch版ファイナルファンタジー7でつまずく箇所メモ

ついに発表されましたね。リメイク版ファイナルファンタージ7。2020年3月3日に発売です。

PlayStationが発売された後、初めてプレイしたソフトがFF7でして、あの時の衝撃は20年たった今もいまだに忘れられません。

ということでリメイク版が発売されるのを楽しみにはしていたのですが・・・・・・・・。

んー。。動画やシステム面に関する情報からするとリメイク版はシナリオなども拡充されそうだしすごそうではありますが、やっぱりオリジナル版のほうが優れているんじゃないかしら・・・。ということで衝動買いしました。Switch版のFF7を。

リメイク版の前に、オリジナル版で復習するぞ!!の巻です。

スポンサーリンク

が・・・。あれ、なんか詰まっちゃう箇所があるぞ。。ということでつまずいた個所をメモって行きます。

※一部ネタバレもあると思いますので、ご注意ください!!

■ジュノン海底魔晄炉での潜水艇ミニゲーム

これ、PS版の時から苦手でした。操作方法は教えてもらえるのですが、海底の地形が異常にわかりづらく、キー操作しても地面?に引っかかって全然思った通り動かない・・・。かなりストレスが溜まります。

以下が自分のようなへっぽこユーザーでも相手潜水艦を撃沈させる方法です。

  • Switch版の「3倍速」は絶対に解除すること
  • 開始直後に目的の赤い潜水艦が前に見えるので、少しずつXボタンで近づく(焦ってXを連打すると赤い潜水艦を通り越してしまい、見失う→一生見つかりません)
  • ある程度近づいたらYボタンで魚雷を連続で打ち込む

この方法をとったところ、15秒くらいでミッションコンプリートになりました。ふぅ・・・。

■ロケット内でのパスコード解除

PS版の攻略本を持ち出し、「○□××で決まりっしょ」と思っていましたが、、、、SwitchってABXYじゃないの!!!!

Switch版の正解は【BXAA】です。

シドのメッセージ的には絶対にこれだ!!というのがわかって何度か入力したのですが、なぜか不正解扱い。(入力間違いしてただけ??)残り1分を切ったところで入力したら通りました。

■特殊なチョコボの作り方

親1親2備考
川チョコボ(青)/山チョコボ(緑)すごくいい or いい感じすごくいい or いい感じカラブレースランクAだと産まれやすい気がする
山川チョコボ(黒)川チョコボ海チョコボカラブレースランクSにしたら一発でうまれた
海チョコボ(黄)山川チョコボす、すごいチョコボゼイオレースランクSは必須なような気がする
スポンサーリンク