ファイアーエムブレム 紋章の謎 攻略情報

スポンサーリンク

つい先日【スーパーファミコン Nintendo Switch Online】にて待望のアイテムが公開されました。

そう・・・。ファイアーエムブレム 紋章の謎 です。

ファミコン版ファイアーエムブレムはさすがに絵が粗くてちょっと手を出しづらかったのですが、ついにスーファミ版も公開されました。何十年たっても色あせない名作であります。

何回もやりこんでいるのですが、あれここのマップ増援あったっけ・・・。ここのマップ宝物どこにあったっけ・・などちょいちょい忘れてしまうことがあります。

そういったものを備忘としてまとめようと思います。

スポンサーリンク

第一部 18章 悪の司祭ガーネフ

紋章の謎を繰り返しやること数回以上・・・。さすがにわかりやすい増援の位置は覚えているのですが、このマップ、目印になるものが少なくてどこに増援が出るかいつも忘れてしまうのですよね。

増援は(たしか)15ターンくらいから出てきます。そして場所は左右対称に以下の場所に2体×2か所の合計4体出現します。(画像は左側の位置です。シーフとスナイパーの位置に出現します。右側の同じ場所にも出てくるため、ご注意ください)

第一部 20章 えらばれしものたち

このマップは15人出撃メンバーがいるのですが、4か所にばらばらに配置されているため攻守のバランスよく配置しないと攻略が難しいマップになっております。

この出撃前のメンバー選択画面のメンバー順を①②③・・・としたとすると、実際のマップには以下のように配置されます。

こちらを参考にメンバーがどこに配置されるか作戦を練ることができました。

第二部 1章 グルニア遠征

ついに第二部開始です。ジェイガン爺さんは引退ということで、顔色の悪いパラディンが参加してくれているものの他メンバーはかなり頼りない印象です・・・

最初のマップということもあり、第一部を終えた皆様にとっては大したこともなくクリアはできると思います。このマップは盗賊の増援があるのでそれを使って弱いメンバーを育てることがコツになりそうです。

噂ではひ弱そうに見えるロディ君がかなり成長するらしいですが、自分はなぜか毎回ルークを使ってしまいます。

いやしかしこのマップの最後は本当に胸が痛みます。そして、オグマ様の男気にあふれたセリフが素敵すぎる・・・。

第二部 2章 マケドニアの反乱

1章とはうって変わってかなりの高難易度のマップです。

まず敵の中にいるウォレンをカチュアちゃんで仲間にしないといけないのですが、周りのアーチャーたちのせいでカチュアちゃんを近づけるのに一苦労します。また、レディソードを持っている盗賊がかなりマップ北の方にいるため、アランを初期配置一番西(リストの5番目にする)に配置し、最初のターンから全力で追いかける必要があります。

ただそうするとドラゴンナイトやソルジャーたちに囲まれてしまうため、運が悪いとアランさんが昇天してしまいます。ぎんのやりを持たせて森に配置するなどして仲間と合流するまで何とか耐えしのぐ必要があります。

ここをしのげればあとはゆっくりとドラゴンナイトをしとめるだけとなります。

初期配置アランは一番西よりの位置にし、ぎんのやりとてやりを持たせる。他メンバーは左側に迂回しながら北に進み、ウォレンだけ呼び寄せてカチュアちゃんで仲間にし、急いでアランの救出に向かう。こんな感じです。

第二部 3章 連れ去られた王女

このマップは長いですが順を追ってゆっくり攻略すればそこそこ簡単にクリアできると思います。

  • 初期配置近くのドラゴンナイトは1体ずつおびきよせ、弓と魔法でしとめる
  • 盗賊+増援対策として、パオラを馬から降ろしてマップ北側の村付近の砦に待機させる
  • 跳ね橋は絶対におろさず、マップ西側から迂回して村に向かう
  • マチスはおびき寄せ、ジュリアンで仲間にする
  • 山の上のドラゴンナイトは武器屋に入ると襲ってくるので、事前にパオラ+カチュアで人数を減らしておく

こんな感じでしょうか。

増援は村近くの砦から出てくるので、本隊がパオラと合流したら1体ずつ出現させて弱い子の経験値稼ぎを行います(ロディ君で・・・)

跳ね橋を通り過ぎてマップ南西の村の橋の手前にある半島のようなところで待機すると、はねばしのカギが手に入ります。

第二部 4章 喜びと悲しみと

ついにこのマップでオグマ様が登場します。が、かなりピンチな状況になっているので以下のようにしのぎましょう

  • ユベロを村の位置口に配置する(盗賊は襲ってこない)
  • シリウスの左側からオグマで話しかける(シリウスが仲間になる)
  • シリウスはオグマを守りながら、アーチャー優先で敵を倒しまくる

オグマ様は滅多打ちにされてすぐに倒されてしまうため、シリウスで橋の前をふさぎ敵を倒しまくりましょう。

もしオグマ様一人だと負けてしまう場合は、ユミナのレスキューでドーガくんを呼び寄せましょう。

一方本体の方ですが、初期配置近くにたくさんバイキングがいるため弱い子たちを守りつつ1体ずつ倒していきましょう。

近くの砦からは増援がでてきますので、ここでも1体ずつ出現させて弱い子の経験値稼ぎを行います(ロディ君がなんか強くなった・・・)

増援が終わるころにはオグマ隊付近の敵も一掃されていると思うので、あとはボスを倒せば終わりなのですが、なぜか北の村により忘れてしまうことが多いので、忘れずに立ち寄りましょう。詐欺師のカシム君(笑)が仲間になります。

第二部 5章 グルニア開放

こちらのマップはゴードンくんのお師匠さん、ジョルジュさんが出てまいりますが、まだ仲間にならないので近づかないようお気を付けください(ちかづくと容赦なく打たれます)

このマップのポイントですが

  • きしくんしょうを持った盗賊をしとめるため、初期配置一番北側(リストの15番目)にてやりを持ったシリウスを配置する
  • リカード君を仲間にするため、ジュリアンも北側に配置する(リストの13番目にしました)
  • 北の部隊はシリウスに任せて、本隊は急いで橋の前の砦に集結する(北にいるスナイパー部隊には絶対に手を出さない)
  • 砦付近でソシアルナイトをせん滅させたらみんなでお城に向かう
  • 武器屋北のドラゴンナイト部隊は1体ずつおびき寄せて弓矢と魔法で撃退
  • マップ北西の村には西側の山/森を渡って向かう

という感じです。武器屋左側の森からは盗賊が少しだけ増援として出現するので、ロディ君の経験値稼ぎを行います

第二部 6章 悪の巣

こちらのマップは増援が大量に出てきてちょっと厄介な感じになっております。ドーガを育てておくと結構楽になると思います

  • マップの西にいるアーマー軍団はドーガで対応する。アーマーナイトのままだと結構つらいかも。(後ろにリンダを付けておくとリンダを育てられます)
  • マップ東にいる司祭は遠距離攻撃持ちなので早めにゴードンで退治します
  • 入り口付近から増援がうじゃうじゃやってくるので、入り口の2コマのところで足止めします。オグマ/シリウス/パオラあたりをローテーションで回復しながらかずをへらしましょう
  • 増援がいなくなったら王座へ向かいたいのですが、サムトーを仲間にしやすいのは右側から侵入するケースです。オグマで話しかけましょう

第二部 7章 紅の剣士

マップ左上にアストリア率いる勇者軍団が陣取っており、そこを回避してお城に向かう形になります。単なる食わず嫌いかもしれませんが、なんかアストリアとミディアって好きになれないんですよね・・・。

  • ナバールとフィーナを助けるため、飛行系ユニットを全員出撃します。初期配置一番北側(リストの11,12,13番目)に配置する。ターン開始後一目散に北側(ただしアストリア軍団は刺激しないように)に向かいます
  • マップ菱側にある洞窟にはリブローの杖が落ちています。ただし火竜が1匹だけ出現するため、ぎんのやりとてやりを持ったシリウスを初期配置西側(リスト8番目)に配置します。手槍を持って1ターン目で洞窟に近づき、2ターン目でぎんのやりでとどめをさします。そのあとゆっくりジュリアンでリブローの杖を取りましょう
  • ナバールとフィーナは北西方向に向かいながら盗賊をやっつけます。森を抜けると貴重なアイテムを持った盗賊が逃げてしまうのでそれを逃がさない+フィーナを守りつつ(フィーナは2回攻撃を受けると消滅してしまいます)行動しましょう
  • マルスは一目散に城に向かいましょう。(砦から増援がうじゃうじゃ出てきます)
  • 本隊は洞窟東当たりの森のあるところで増援が来るのを待ち伏せします
  • ボスの海賊はサンダーソード持ちです。ナバールに余力があればナバール、傷が深そうならパオラに任せます

増援を使って経験値稼ぎもできそうなのですが、アストリア軍団が怖いので自分はいつもマルスを城に直行させてクリアしてしまいます

第二部 9章 魔道の聖域

砂漠のマップなので、飛行系を多めに出すとよさそうです。財宝や盗賊の宝をまんべんなく採取したいのですがあまりゆっくり移動しているとアストリア軍団が増援としてやってくるため、結構面倒な感じでした

  • マルスと飛行系3体とリカードで東の宝箱経由で村に向かいミネルバを仲間にします。
  • 本隊はマップ西側を進みます。ありきたりですが、敵はうまく引き寄せて各個撃破していけばそんなにつらくならないでしょう
  • ジュリアンを以下の場所に配置し、財宝のぎんのおのをゲット(下に画像あり)
  • 本体はそのまま王座に向かい、ボスを倒したら城付近に固まって増援を待ちます
  • 普通にマルスを移動させていると増援と本体が合流してしまうため、途中でフィーナの踊りを使い、本隊が襲われる前にクリアしてしまいましょう

第二部 10章 魔道士二人

このマップは敵が弱いので育てたいユニットに星のかけらを持たせてバンバンレベル上げができるのですが、やることや注意事項はたくさんあるので事前にチェックが必要になっています

  • 出撃メンバーにマリーシア(シーフの杖)、ユミナ(レスキューの杖)、ウェンデル先生を含める
  • マップ上にいるシスターは絶対に殺してはいけない(殺さずにいると、シルバーカードを持った盗賊が途中で現れます)
  • 1ターン目にレスキューの杖を使い、マリクを救出する。目の前にいる3体の敵は遠距離攻撃で始末しておく
  • 部隊を右と左に分けて進撃する。ただしシスターは殺さないでください。また、マリクとウェンデル先生を同じ方向にすすめてください(ボスはマリクを狙って移動しますが、ウェンデル先生の呼びかけにより仲間になります)
  • マップ左右にある宝箱は折を見てシーフの杖を使ってください
  • しばらくするとマップ右側にシルバーカードを持った盗賊が合わられるので、遠距離攻撃でやっつけましょう(以降シスターを殺してもいい・・ような気もするのですが、自分はいつも見逃してます)

第二部 11章 アンリのみち

こちらのマップは全面砂漠となっているため、ドーガ君などを連れてあるいても全くの役ただ図になってしまうため、ふりきって魔導士+飛行系を出撃させましょう(飛竜がいるのでスナイパーも)

ただこのマップで一番重要なミッションは砂漠の中に埋もれた財宝を入手することです。広大な砂漠を効率よく探すために盗賊を2名連れて行きましょう(リカード君の出番です)

財宝のある場所は大体は決まっているのですが、どうやら多少位置がずれることがあるみたいです。大体のポイントを覚えておいて、その付近に何度か盗賊を配置して見つける・・・といった地道な作業が必要となっております。

いかに実際に財宝を見つけた位置を張り付けます。全体図を載せることができなかったため、マップ左上の座標を(0,0)としたとして、横軸をX、縦軸をYとして見つけた場所を記載します。

例えば(35,100)という記載の場合、マップ左上から右に35マス、下に100マスの位置。という形になります。

ぎんのおの(18,21)

初期位置近くにある大き目の骨の近くにぎんのおのが埋まっています。

てんしのころも(13,14)

初期位置からボスの飛竜に向かって移動していった途中にあります。

スピードリング(0,28)

マップ左下の端っこの方にあります

ぎんのおの(0,20)

マップ左の真ん中あたりに骨がたくさんありますが、その下側にあります

マニュアル(19,5)

マップ右上の方に少しだけ骨が固まっている箇所がありますが、そこから少し左下にいどうしたあたりにあります

りゅうのたて(26,4)

一つ上で記載したマップ右上の方に少しだけ骨が固まっている箇所の真ん中あたりにあります

めがみぞう(0,12)

マップ西側の飛竜がいる場所の左側の方にあります

パワーリング(11,1)

バーサーカーがいる骨の上の方にあります

ひでんのしょ(10,5)

バーサーカーがいる場所の骨より少し下の位置にあります。

ぎんのおの(1,1)

ボスのいるお城の左上の丘の上にあります。いつも困るのですが、盗賊が入り込めない領域となるため運がよいシーダを何度か行き来させて拾いましょう

スポンサーリンク