PASMOカードをモバイルPASMOに移行する

スポンサーリンク

Android端末でモバイルPASMOがリリースされてから2か月ほど経ちましたが、当初は物理カードのPASMOをモバイルに移行することができませんでした。

しかし8/28にめでたくカードから移行ができるようになったので実際に試してみました!

詳細なやり方はPASMOのページにも記載があります。とても分かりやすいのでこちらを参照いただいけばうまくいくと思います。

https://www.pasmo.co.jp/mp/and/start/transfer/process/

1.モバイルPASMOの作成をしているか否か

残念ながら、すでにモバイルPASMOの登録をしてしまっている場合は移行ができないそうです・・・。自分は運よく登録していなかったので今回移行にチャレンジすることができました。

スポンサーリンク

2.モバイルPASMOアプリのバージョンを確認する

カードからモバイルPASMOへの移行が行えるのはアプリバージョンv.1.0.3移行のようです。アプリバージョンが低い方はPlayストアからアプリバージョンアップしてみてください。v.1.0.3の場合、アプリ起動後に以下のように取り込みができます!画面表示になると思います。

3.新規発行は「モバイルPASMO」でも「モバイルPASMO定期券」どちらでも大丈夫

発行時に「モバイルPASMO」か「モバイルPASMO定期券」どちらかを選択する画面があるのですが、どちらでも大丈夫そうです。会員登録画面の一番下で「PASMOをモバイルPASMOへ切替える」が表示されていれば、成功まであと一歩です。

Pixel 4aはモバイルSuicaとモバイルPASMOの併用が可能だったので、両方使っているかたは是非お試しください!

スポンサーリンク