ドラゴンクエスト11 ゲームの感想 その3

スポンサーリンク

ドラゴンクエスト歴二十うん年のアラフォーゲーマーによるゲームレビューです。

ドラゴンクエスト11の3DS版を2Dモードで実施しています。

ようやく仲間が7人そろい、今のところ大きな盛り上がりはないものの、いろいろな伏線がちりばめられていて今後大きく動きそうな予感を感じながらゲームを実施している状況です。

今回ゲームをやってて思うのは、「過去のユーザーを大事にしている」です。

DQ9やDQ10は過去シリーズとは大きな変更点があり、必要な変化だったとは思うものの心がついていかずがっかりしているユーザーが(自分を含めて)多くいたのかなと思っているのですが、それに気づいてくれたのか何なのか、やたらと過去シリーズを知っているとにんまりするようなシチュエーションが多いです。

スポンサーリンク

逆に新規のユーザーさんは大丈夫なのかな、、とちょっと心配になってしまいます。

これだけ過去作品を感じさせるものが多くあると、もしかして11が区切りになってしまうのかな、、とちょっと不安を覚えてしまうのは自分だけでしょうか・・・。

すみません。ちょっと暗くなってしまいました。

次回はもう少し明るめの感想入れられればと思います。

スポンサーリンク