テレワークを快適にするため二酸化炭素測定器(CO2センサー)をAliExpressで購入してみた

スポンサーリンク

勤め先がテレワークを導入しているため週に3日自宅で作業を実施しているのですが、なぜかやけに効率が悪くなることがあります。(会社だとそんな風になったことない)

我が家では約8畳の部屋で自分が、その隣にある1.5畳の書斎で夫がテレワークをしております。扉を開けているので、実質9.5畳の部屋に2人で作業している状態です。

何かしらの環境が悪いんだろうなぁと思いニュースを見ていたところ、「二酸化炭素濃度に気を付けて。換気をこまめに」といった記事を見つけました。

そういえば最近クーラーをつけっぱなしにしているので、もしかしたら二酸化炭素濃度が高くなっていて効率が落ちているのかもしれない・・・。

そこで、二酸化炭素濃度を測定するため二酸化炭素測定器?を購入しようとAmazonやその他家電量販店、楽天、yahooなどを探したのですが、安価な商品は売っておりませんでした。

スポンサーリンク

試しに買ってみたいだけなんだけどなぁ・・・ということで、いつも夫がお世話になっているAliExpressで購入してみることにしました。

二酸化炭素測定器らしきものを探したところ、怪しそうな商品が大量に表示されました。どれがいいのかよくわからないので適当探して以下の商品を2個購入することにしました。

AliExpress.com Product – CO2 Meter with LCD Backlight TVOC Sensors Indoor Carbon Dioxide CO2 Detector Intelligent Air Quality Analyzer Tester Air Monitor

自分たちが購入したときは1個で2000円程度でした。AliExpressといえば納期が遅いのが当たり前になっておりますが、7/8に購入したものが7/29に到着しました。思ったより早い。

そこでさっそく開封して確認してみました。

まず箱です。まぁ、普通ですね。

そして箱の中には商品とケーブルと説明書が入っていたのですが、説明書にはなんと・・・日本語の説明があるではないですか!!(おなじみの中華フォントですが・・・)

そして商品です。余談ですが、我が家ではAliExpressで安価なものを購入する際は必ず2個以上商品を購入します。それはなぜかというと・・・。壊れている可能性が高いからです!

今回は2個とも動いていてそこそこ同じ数値になっていたのでおそらく正しく動いている・・のでしょう。数値がかなり離れている・・ように感じられる方もいらっしゃると思いますが、中国製なのでこのくらい許容(?)と割り切ってます。

本当に二酸化炭素の濃度を測れるのかなぁ・・・と怪しくなったので、思い切って息を吹きかけてみました。すると・・・

数値が上がった!!!(当たり前ですが)

おそらくはこれで測定できているのだろう。自分の机と夫の机に1個ずつ配置しました。これで効率が落ちた時の二酸化炭素濃度をチェックしてみようと思います。

ただたまに計測誤りなのか異常に数値が上がり警告音が鳴ります。ちょっとびっくりしました。。(安物なので、個人的にはこのくらい許容としてます)

ちなみにこちらと似た商品(見た目は同じに見える)がAmazonにもありました。2倍くらい値が張りますが、こちらならすぐに入手できるかもしれません。

二酸化炭素濃度計 CO2測定器 空気質検知器 ポータブルテスター 卓上型 空気品質 リアルタイム監視 TVOC赤外線高精度 アラーム機能 CO2メーターモニター 空気質検知器 温度/湿度表示 400-5000PPM測定範囲 新型コロナ感染予防対策

遅くてもよい場合はAliExpressで購入するのが良いかと思います(ただしよほど慣れていないと不良品が届いても返品などはできなさそうです・・・)

AliExpress.com Product – CO2 Meter with LCD Backlight TVOC Sensors Indoor Carbon Dioxide CO2 Detector Intelligent Air Quality Analyzer Tester Air Monitor
スポンサーリンク