Windows Update KB5022303のインストールに失敗する

普段メインで利用しているノートPCとは別にお遊びで使いたいな‥と思いやすいPCを購入していたのですが、いろいろな理由で長い間使えておりませんでした。

そのPCがやっと手元に戻ってきたのでセットアップをしようかな、とWindowsUpdateを試みたところ・・・。

いつまでたっても更新が終わらず、よーく画面を見続けたところ・・・なんと「KB5022303」のダウンロードとインストールをずーっと繰り返しているではありませんか。

PCを再起動しても状況は変わらず、ひどい無限ループだなぁと思いつついろいろ調べたところ、以下の手順で解消したため今後の備忘録になれば・・と思いメモします。

  1. 設定アプリを開き、システム>トラブルシューティング
  2. その他のトラブルシューティングツール
  3. Windows Updateにある「実行する」

すると、以下の表示となりしばらくしたら「問題となる点がみつかったので再起動してもう一回試してね」といった画面が表示されたので、PCを再起動しました。

スポンサーリンク

PC再起動後にWindowsUpdateの画面を確認したところ、すべての更新が完了したような表示となりました。

macは嫌いなので比較的Windowsを応援しているのですが、こういったところから改善してほしいよなぁ・・・と切に願います。

お遊びPCではPowerAutomateとかいろいろ試そうと思うので、それはまたの機会に記事にできればと思います。

スポンサーリンク