レーザー加工機専用集塵機「FABOOL Dust Collector」レビュー

スポンサーリンク

こんばんは。

前回の記事で半導体レーザーカッターで何かを加工するときに臭いや煙、粉塵が発生すると記載しました。

その対応としてSMART DIY’sさんの「FABOOL Dust Collector」を購入しましたので、紹介します。

肝心のレーザーカッターすら未だに到着していないのに、注文して2日後くらいには到着しました。(早い!)

まずは、開封の儀です。

スポンサーリンク

それなりに大きさがあるので、組み立てる場所は確保する必要がありそうです。

中身は、アクリルカットパーツと金属製の天板、あとは、フィルターやらが入っています。

さっそく組み立てましたが、なんだかんだと2時間程かかりました。

特にケースを組み立てるときにトップカバーを付けるまでは、ケースのねじを仮止めにしておいたほうが良さそうです。ネジ穴がぴったりと重ならず、何度か緩めては調整してを繰り返しました。。

後部です。後部にある左右のからフィルターを設置します。上の図は、まだフィルターをセットしていません。

前面です。

ケースの作りは、そこそこと言った感じです。全体的に少し隙間があったりしますが、まー性能には影響しないかと思います。

最後に天板のサイズですが、横が45.5cmで奥行が52.5cmくらいになりますので、この範囲内であれば、FABOOL Laser以外も設定できかと思います。

スポンサーリンク