CHUWI MiniBook X N100 レビュー ~5万円で買える10インチ1kg以下モバイルPC~

LENOVO YOGA BOOK → Surface Go → Surface Go 2 と持ち運び用のモバイルPCを渡り歩いたのですが、価格を落とせばなかなか満足が行くスペックのものは手に入らず、と言ってサブPC扱いのPCに10万以上投入するのもなんだかな・・と、なかなか思った通りのモバイルPCに出会えず早5年ほど経過し、もはや外出もしなくなったしもうモバイルPCを買うこともないかなぁ・・と思っていた矢先、夫からあるラインを受け取りました。

CHUWIが2in1ノートパソコン新「Minibook X N100」を期間限定3000円引きのキャンペーン価格で販売|CHUWI INNOVATION LIMITED.のプレスリリース (prtimes.jp)

PR TIMES より引用

N100という結構よいCPUが出そうだという記事は何個か見ていたのですが、そのモバイルPCが発売されるし、しかも価格も結構お手軽価格になっているではありませんか。

唯一の難点はメーカーなのですが、まぁ・・・1年保証はあるしこの値段なら失敗してもいいかと思い、思い切って購入してみました。

ということで商品が届いたのでレビューします。


1.サイズなど

まず開封の儀の画像。箱のサイズも小さく、PC自体も小さいです。テンション上がります。

スポンサーリンク

iPhoneSE3と並べたところです。かなり小さい。これなら気軽に持ち運べそう。過去モデルで刻印が邪魔だというレビューを見かけたことがありますが、今回外観は何もついておらず、ぱっと見で中華PCということはわかりづらくなっております。

厚さは公式サイトでは11㎜となっていますが、一番厚い部分を計測したところ16㎜でした(一番薄いところが11㎜です)。ただこのくらいなら許容かと思います。重さは918gでした。

電源とTYPE-Cはキーボードの右側にあります

2.モニターとキーボード

10.51インチのモニターは思ったよりベゼル太めですが、まぁ値段を考えればこんなものですよね。タッチは使えましたがペンは利用不可でした。

キーボード配列です。40代女性の手の大きさだと、若干小さいけどほとんど不自由なく利用できる。というサイズです。ただEnterが小さいので押しづらいのと、アンダースコアと¥のキーが下にあるのがちょっと使いずらいですが、まぁ値段を考えればこんなものですよね。

ちょっとわかりづらいのですが、バックライトありです。

3.処理速度など

外観はこんなもので、では実際に使ってみましょうということでcinebenchで数値を図ってみました。

おー。これは思ったより良い。数年前のCorei7と比較してもそんなに遜色ない値ではないですか。

(参考)Core i7 1165Gの値

ブラウザで動画を見る程度であれば特にストレスなしで利用できます。

持ち歩き用で使おうと思っているので一番気になるのがバッテリー持ちなのですが、ブラウザ利用を10分ほど試したところバッテリーが10%減っている状態だったため、画面輝度を落とすなどして3時間程度の持ちなのかな・・と予測しております。ただUSB-C PDの60W程度あるモバイルバッテリーであれば充電が可能なので(25Wでは充電できませんでした)、旅にもっていくなどがあればそういったものと組み合わせ出来そうです。

不満も多少ありますが、本文に記載した通り「値段を考えればこんなもんだよな」に尽きると思います。今まで購入した安価モバイルPCはどうしても処理速度の遅さが気になり使い続けることができませんでしたが、こちらの商品は今までのがっかりを乗り越えてある程度使い物になりそうな予感‥がします。

自分は楽天で購入(ポイントを引くと48000円程度)しました。

CHUWI MiniBook X N100
created by Rinker

ただ在庫薄の状態が続いているようです。その場合はAliexpressなどでも購入するのもありかもしれません。

※こちらのリンクで遷移した先にはN5100のモデルも記載がありますのでお気を付けください。今回レビューしたのはN100モデルになります

スポンサーリンク