Chrome リモートデスクトップが接続できないときの対処法

PowerAutomateで作成したなんちゃって株価取得プログラムを動かすためだけに、遊び用と称してCHUWIのミニPCを購入したのですが、モニターの配置場所がないため普段使いしているNotePCからChromeリモートデスクトップ接続して利用しております。

Chrome リモート デスクトップ (google.com)

昨日いつものようにリモートデスクトップ接続を試みたのですが、いつまでたっても接続がうまくいかない状態になりました。

以下のようなメッセージが表示され、接続ができない。といった症状です。100%失敗するというわけではなく、10回に1回くらいは接続に何とか成功する。といった形でした。

今までは接続できていたのに・・・。何が悪いのかわからないまま、メッセージに従って復旧を試みました。

スポンサーリンク

1.ブラウザにインストールされている拡張機能を無効にする

自分はChromeリモートデスクトップアプリを利用しているのですが、いったん拡張機能をすべて無効にしてみました。

ただこの方法では全く症状が変わらず・・・でした。

2.シークレット(プライベート)ブラウジングモードにする

仕方ないので次の手段として、アプリは使わずにブラウザのシークレットモードでアクセスし、Chromeリモートデスクトップ接続を試みました。

こちらもやっては見たものの、全く症状が変わらず・・・でした。

3.WiFi設定をOFFにする

表示されているエラーメッセージは全くあてにならないということが分かったため、いろいろググって調べたところ、やっとそれっぽい情報が見つかりました。

どうもPCのネットワーク設定で、有線LANと無線LANを両方有効にしていると接続がに失敗するという情報に当たりました。

そういえば昨日、家のルーターを全とっかえしてその際に無線もONにしたなぁ。

ということで、リモートデスクトップ接続される側のPCも接続する側のWiFiもOFFにしたところ・・。今まで通りリモートデスクトップ接続できるようになりました。よかったよかった。

ネットワークを変更する際は気を付けないと・・と勉強になりました。

スポンサーリンク