windows 10のSモードを解除できない問題

スポンサーリンク

11月下旬ということでだいぶ空気も冷たくなってきましたが、年末といえば物欲が抑えきれない季節になりますよね・・・。
ということで、新しいモバイルPCが欲しくなりSurface Goを購入してみました。

このSurface Goですが、OSが普通のWindows 10ではなくWindows 10の【Sモード】というものになっているんですよね。
はて・・・Sモードとは・・・・・

Windows 10 (S モード) とは、生産性の高い使い慣れた Windows エクスペリエンスを提供しつつ、セキュリティとパフォーマンスに特化して合理化された、特別なモードの Windows 10 です。Microsoft Store のアプリだけを使用し、Microsoft Edge で Web を安全に閲覧することで、Windows 10 (S モード) では常に高速な動作と高い安全性を維持できます。

MicrosoftのHPの説明文は上記のようになっておりますが、要するに自分で好きなアプリをインストールできないってことですね・・。
自分はいつも使っているメモ帳など必要なソフトをSurfaceにインストールしたいと思っていたので、このSモードを解除することにしました。

Sモードの解除方法はやや複雑らしく結構迷っている方もおられるようなので手順を載せます。

(1)まず画面左下のWindowsボタンをクリックし、設定ボタン(歯車マーク)をクリックします。すると以下の画面が表示されるので、赤枠の「更新とセキュリティ」をクリックします。

スポンサーリンク

(2)表示された画面の左側にメニューが表示されますが、「ライセンス認証」をクリックします。すると以下の画面の表示になるので右側の赤枠にある「Windows 10 Home に切り替えるにはMicrosoft Store に移動します」の場所にある「Microsoft Store に移動」をクリックします。

※注意※
上の赤枠のもう少し下に「Windows のエディションをアップグレード」の枠にあるリンクをクリックするとアップグレード(有償)になるのでクリックしないようにしましょう

(3)するとストアアプリが起動し、以下のような画面が表示されるので、「入手」ボタンからSモードを解除して通常のWindows 10に移行できる、、、ということになるそうです。

※注意※
ストアアプリを最新にしないと更新に失敗するそうです。
また、一度Sモードに移行するとSモードには戻せません。少しでもSモードに未練がある方は実施しないようにしてください。

なぜ上の文章で「、、ということになるそうです。」と記載したかというと、自分のSurface GoはどんなにかんばってもSモードから通常モードに切り替えられなかったからです。
上の画像で「入手」を押すとボタンが「インストール」に変わるのですが、それを押すと以下のような状態になるのです。

な、、なぜじゃーーー。
自分はこういった商品を買った時の引きが比較的強い(不良品をつかむ・・)のですが、まさか今回もそんな目にあったのかー・・・。

Microsoftのページにトラブルシューティングが載っているのですが、そこにある
・「ライセンス認証」からストアに遷移する
・「ストアアプリを最新に更新する」
は守っているはずだが、、、。

一度PCを(買ったばかりなのに)初期化しようと思ったのですが、、、、Microsoftのコミュニティに以下の記載がありました。

「SurefaceGOのSモードがオフにしようとするとインストールで失敗する 」(作成日2018年11月25日)

こ、、これはー。。同じ症状じゃー。

この回答を記載してくださった方がMicrosoftのサポートに問い合わせをされたらしく
・数日前から全世界的に発生している
・マシン側ではなくサーバ側の問題の模様
・今日明日の復旧は難しい
と回答をもらったそうです。

不良品じゃなかった、、、よかったーーー!!!

ということで、来週末にでももう一回試してみようと思います。

※2018/12/2追記※
こちらの件、すでに問題が解消されたらしく、SurfaceGoのSモードを解除することができました。11/26の時点で解消されたそうです。思ったより早く解決してよかったです。

スポンサーリンク