Windows 10 mobile Lumia930 アップデート編

スポンサーリンク

わたくしも主人もAndroidやiOS端末は使っておらず、WindowsPhoneを使っております。(アプリは少ないが、これが一番使いやすい)

かなり前からWindows10の情報が出ているものの既存端末へのアップデートのはなしはとんと聞こえてこない状況。あきらめてVAIO Phone Bizの発売を待つか・・・と思っておりました。

ところが昨日の夜、夫がお前のlumiaまだWindows8なのかと馬鹿にするので(夫はlumia1520、私はlumia930を使っております)端末を覗き込んだところ・・・何とOSアップデートを行っている最中ではありませんか。

そこで私も大急ぎで端末設定の「電話の更新」から更新を確認してみると・・・・

「お使いの電話は最新です」

スポンサーリンク

な、なんで・・・。lumia930にはまだ通知が届いていないのか・・・

夫は声高らかに告げたのです。「そんなところからじゃアップデートできないぞ。教えてほしいか?」

あしたギッタギタにしたやると思いながら服従したのでした。

手順その1:Upgrade Advisorのインストール

なんと専用のアプリをインストールしないけないみたいです。ストアアプリを起動し、検索窓から「Upgrade Advisor」と調べてください。該当のアプリが見つかります

WPアップデート#1

手順その2:Upgrade Advisorから必要な更新を確認

アプリを起動し、「Windows 10アップグレードを有効にする」のチェックをONにして素直に進むとすぐに「アップグレードの準備ができました」と「完了」ボタンが表示されるので、素直に完了を選択します。(画像ですが右が最初の画面で左が完了画面です)WPアップデート#2手順その3:設定の「電話の更新」から更新する

Upgrade Advisorアプリを終了した後は、通常の手順通り端末設定の「電話の更新」を選択してください。いつもの更新可能画面が表示されているはずですので、いつも通り更新を行ってください。

WPアップデート#3

手順その4:まつのみ

ファイルのDLや更新、端末再起動(画面上に歯車の画像が表示されるあれです)を繰り返し、端末の設定を確認すると見事にアップグレードに成功しておりました。

WPアップデート#4

と、このような感じです。

このまま端末を使うとメールなどのネイティブアプリに不具合が残っているので、ストアからもろもろアップデートを行ってください。一通りアップデートを行うとある程度安定した形で端末が利用できました。

UIが変わったところも多いのでなれるまでちょっと時間がかかりそうかな・・・。

スポンサーリンク