ロマサガ2 PSVITA版【ゲームレビュー】#3

スポンサーリンク

夢中になっていてレビューがすっかりおろそかになりました・・・。

昨日、悲劇がに見舞われました。

セーブデータが消えた!!!!

事象についてご説明いたします。

今回セーブデータが4つまで保存可能ですが、年代切り替えがうまくいかない時のことを考えて4つをフルに使用していました。

スポンサーリンク
  1. 皇帝が切り替わった直後
  2. イベントを一つこなした状態
  3. 水龍に勝てなくてレベル上げを繰り返した状態
  4. 水龍を倒してロックブーケと戦う直前

dでロックブーケを倒して年代切り替えだ!と思っていたら、、、なんと。年代が切り替わらないではありませんか・・。

このレベルじゃ絶対にノエルにかなわないしノエル倒しても年代切り替わらないし・・。ついに「強くてニューゲーム」の登場か、、と思い、ゲームを再起動してdのデータから「強くてニューゲーム」を行い、最初のダンジョンをクリアした後dのデータを上書きしました。

ただ思ったのです。最初は昔のままの状態でクリアしようではないか。そのあと強くてニューゲームで新たに開始して、運河要塞を開放したり武闘家に恥かかせたり今までやってこなかったイベントを見るんじゃーと思い直し、ゲームを終了してcのデータで開始してさらにレベル上げしおう。。と思ったのですが手が滑ってbのデータを選択してしまいました。

いかんいかんと思い、ゲームを終了してcのデータから開始しようとしたところ・・・

ん??な、ない。bのデータしか。他のデータは全部未登録になっとる。なんじゃこりゃー。信じられん。私の時間を返せ。

このとき深夜1時過ぎ、隣で寝ている主人を起こしたものの相手にされず。「再現できないバグなんて、なおせないだろ。再現手順を示せないテスターは能無しだ」なんて人のプライドを深く傷つける一言を放ち再び眠りに入ったのでした。

くやしくて、そのあとゲームはやめたものの寝ることすらできませんでした。

よく朝気を取り直して再現手順を繰り返したものの・・・。不具合は再現できなかったのでした。セーブデータもプライドもはかなく砕け散った週末なのであった。

 

 

スポンサーリンク