WiiでGAMECUBEのゲームをやるために必要なもの(ファイアーエムブレム蒼炎の軌跡)

スポンサーリンク

皆さんこんばんは。昨日NintendoOnlineにてファイアーエムブレム紋章の謎が公開されそちらに没頭する日々を送っていたのですが、ふと思いました。

わたし、GAMECUBEとWiiのファイアーエムブレムをやっていない・・・。

※こちらも面白かったです。紋章の謎の詰まりやすいポイントをメモしてます。

なぜか自宅にWiiUとWiiから出ているファイアーエムブレム暁の女神があったので少しだけ進めてみたのですが、なんとこのゲーム、ひとつ前に発売されたGAMECUBE版のファイアーエムブレム蒼炎の軌跡の続編じゃないかーーーーー。途中で「よう、久しぶり」みたいな会話が出てくるけど全然誰だかわからない状態になり、もう前作をやるしかないじゃないか・・・・という状況になりました。

しかしGAMECUBE版のゲームって、、、。なぜ任天堂さんはGAMECUBEやWiiのバーチャルコンソールを出さないのだろう。出せば絶対に多くの人がお金を落としてくれるはずなのだか。途方に暮れていた私に、主人が一言申しました。

スポンサーリンク

「GAMECUBEのゲームはWiiでもできるぜ。おれWiiUだけじゃなくてWiiも持ってるし」

足元見やがってーー。

下げたくもない頭を下げて、まずはヤフオクで中古の蒼炎の軌跡を入手してもらいました。さすが名作と名高いだけあって、全然値崩れしませんね。

あとハード面で必要なものをそろえる必要があります。

(1) GAMECUBE用コントローラー

Wiiコントーローラーは使えないそうなので、GAMECUBE用のものをそろえる必要があります。自分はAmazonで以下を入手しました。

(2) GAMECUBE用メモリーカード

ゲームデータをセーブするためにメモリーカードが必要になります。これもAmazonでそこそこ安い以下を購入してみました。

これで必要なものがそろいました。さっそく試してみましょう!

まずコントローラーとメモリーカードは本体上の方をカパッと開けると差込口があるのでそちらにさしましょう。

次にゲームディスクをWiiに入れます・・・・。と思ったのですが、Wiiのディスクを入れるところよりGAMECUBEのディスクがやけに小さい。これどこに入れるんだろう・・・。

ご安心ください。普通にいれればそのままディスクが吸い込まれていきます。

さて、ちゃんとできるかな・・・・

で、できたーーー!!!

ちょっと粗いですが、それは時代の流れと受け入れます。これでようやく蒼炎の軌跡をやることができました。Wiiが壊れないうちにクリアできるようにしないと。

GAMECUBE版Wiiのゲームを行う時の便利コマンド集

  • ソフトリセット
    • GAMECUBEコントローラーの【XとBとStart】ボタンを同時押し

スポンサーリンク