iPad mini 4 でSIMが認識しないときの対処法

スポンサーリンク

我が家は主人も自分もりんごぎらいのため、仕事で必要なApple製品しかもっていなかったのですが、Kindleを読むために軽くて薄いタブレットがどうしても欲しくなり、ちょうどいいAndroidタブレットが見つからず、仕事でもつかえるかなと思いipad miniに手を出してしまいました・・・。

新品は猛烈に高かったため、今回はじゃんぱらさんでひとつ前のモデルであるmini4を購入しました。将来的に売りに出しやすくするためSIMフリーのセルラーモデルを選択しております。

基本的に自宅でしか使わなさそうなのですが、せっかくなので余っているiijmioのSIMをさしたのですが、あれ・・・。iPhoneってどうやってAPNの設定するんだっけ?

仕事でやった時のことを思い出し、「そうだ。プロファイルのファイルをダウンロードしないといけないんだ」と気づき、iijmioのページへ遷移します。

https://www.iijmio.jp/hdd/devices/config.html

スポンサーリンク

そしてプロファイルをダウンロードしたのですが・・・・・。

あれ、インストールができない。

昔は設定アプリの「一般」の中にあったような気がするのですが、その表示もないし・・・。(インストールしないと表示されないみたいですね・・・)

そして、はっとしました。自分、デフォルトのブラウザをChromeにしてる・・・・。

そしてsafariで先ほどのiijmioのページへ遷移してプロファイルをダウンロードしたところ、プロファイル登録の画面が表示されました。

これでようやくSIMの設定ができました。めでたしめでたし。

スポンサーリンク