wena3 rubberをレビューする~エラー発生時の対処法~

スポンサーリンク

この連載?もついに4回目を迎えます。毎日wena3を楽しく使っているのですが、たまに不具合が発生しますね。そんなときの対処方法をメモします。

ケース1:suicaの画面が開かなくなる

wena3の利用にも慣れてきたある日、suicaをチャージしようかなーと思いwena3のアプリを開いたところ、、、。

・・ん?エラーが表示されたぞ。

アプリトップ画面左上の三本線メニューを開き、「Payment設定」をタップして「Suica」を選んだところ、以下のエラー画面が表示されました。エラーコード【2-99-0000】ですか・・・。全くわからん。

何回やっても、時間をおいても、画面に記載されている充電や接続状況などを確認しても、一向にエラーが解消されなかったため、コールセンターに電話してみたところ以下の手順で解消したので紹介いたします。

スポンサーリンク

(1)wenaアプリを再起動する

スマホとwenaの接続がよくないことが疑われるときにまず実施してほしい手順だそうです。

wena3本体の画面を下にフリック>settingsを選択>再起動

という手順になります。

自分のパターンだとこれでは事象は解消しませんでした。

(2)アプリを強制終了する

今度はスマホ側の操作です。サポートの方には「wena3を強制終了してください。」と言われたのですが、普通にタスクキルしてからアプリを起動すればいいのかしら・・・。

自分のパターンだとこれでも事象は解消しませんでした。

(3)wena3アプリのアカウント状態を確認する

こちらの手順で自分は事象が解消しました。

アプリトップ画面左上の三本線メニューを開き、「アプリ設定」をタップします。アプリ設定の画面で「アカウント設定」をタップします。

するとアカウントが表示されると思うのですが、自分はここのアカウント状態が外れておりました。(エラー画面をキャプチャし忘れてしまったのですが・・・)

そこで再度ログアウトし、ログインしなおします。

この後すぐに「Payment設定」を確認したらエラーになったのですが時間経過+アプリ再起動を行ったところPayment設定が表示されるようになりました。

よかったー。これでまたwena3を思う存分使い倒せそうです。

キャプチャし忘れた画面はまた事象が発生したら貼り付けようと思います。

結論から言いますと、サポートの方に問い合わせて聞いてみるのが一番なのかなと思いました。(センターの方はとても親切に対応してくださいました。ありがとうございます)

ケース2:wenaとアプリが同期できなくなる

ある日の夕方にどのくらい運動したかアプリで見ようかなぁ・・と思いwenaアプリから同期を行ったのですが・・・。あれ、同期が全然うまくいかない。

こんな時は、ケース1でサポートの人に教えてもらった方法を試してみましょう。

簡単なのでまずwenaアプリの再起動をしましたが、うーんなおりませんね。

次にwena3の再起動をしてみたところ、同期ができるようになりました。よかった。今後も調子が悪くなったら端末の再起動を試してみます。


※よろしければこちらの記事もご覧ください。

スポンサーリンク