AndroidスマホのFelicaを初期化したい

スポンサーリンク

夫が利用していたPixel 3a XLを自分が譲りうけることになり、ちゃんと初期化できているか確認したのですが・・・。なんとおサイフケータイのデータが残ったままになっておりました。

これじゃ中古品として価値ゼロじゃないの・・・・。なんで確認しないで初期化しちゃったの・・・。

モバイルSuicaやらメルペイやらQuicpayやら再登録して解除したりしたのですが、どう頑張ってもおサイフケータイのメモリ利用が「利用中」のままです。

キャリアから購入したスマホはキャリアストアに持ち込みすれば良さそうですが、GoogleStoreから購入した純正SIMフリースマホでちょうど購入から1年以上経過しており完全につんだ・・・・と思っていたところ、GoogleのHPで

Pixel スマートフォンの認定修理担当パートナーを探す – Pixel Phone ヘルプ (google.com)

スポンサーリンク

このようなリンクを見つけました。

誘われて画面遷移すると、、、ありましたよ。

iPhone修理ならiCracked【Pixel正規修理/総務省登録修理業者】

やったー!!!

料金は3300円で、送料は軽く確認したところどうやら無料らしい。さっそくこちらのページ下部にある郵送申し込みを進め、まずは申込完了いたしました。土曜日の15時ころ完了しました。

本当に3300円ぽっきりでFelicaを初期化できるのかどうか・・・。詳細は追って追記しようと思います。

追記その1(申し込みキット到着)

土曜日の15時ころに申し込みを行ったところ、月曜日に配送キットが送られてきました(配達記録を確認したところ、なんと土曜の16時ころに発送されたそうです。土日も対応してくださるなんて、とてもありがたいです)

スマホを入れる箱や緩衝材もそろっており、やはり配送時も受け取り時も配送料は先方持ちになっておりました。これでなおったらかなり楽だな・・・。明日発送しようと思いますので、また進展がありましたら追記いたします。

追記その2(依頼先に端末が到着)

火曜日の10時ころに集荷を依頼し、水曜日の朝に先方に端末が到着しました。すると、当日の14時過ぎに受け取り連絡と、作業内容と見積の連絡がありました。

自分の場合申請内容と差異がなかったためそのまま作業に進み、完了後に改めて連絡する旨の内容になっておりました。もしかしたら、明日修理が終わって発送されるかも・・・楽しみ。

追記その3(修理が完了)

土曜日のお昼に修理完了+発送連絡をいただきました。費用は当初の予定通り3300円のみ。HPに記載されていた金額は本当でした!!(当たり前ですが・・・)

(追記)実は水曜日に端末到着の連絡を受けて返信をできていなかったので、もしかしてすぐ返信すればすぐ作業してもらえたのかも・・・・。メール返信を怠るという礼儀がなっていなかった当時の自分が本当に腹立たしい・・。

追記その4(修理端末の受け取り完了)

日曜日の午前中に端末の修理受け取りが完了しました。

端末と一緒に修理後チェックリストなるものが同行されておりまして、今回の件とは関係ない部分もチェックしてもらえてなんかお得な気分です。

修理費用はやっぱり3300円ですみました。よかった。

代金は代引きだったため、配送会社の方にお支払いして完了。となりました。

端末を起動してドキドキしながら確認してみると・・・・

ちゃんと初期化されてるーーー!!

これで中古品としての価値が復活しました。よかった。

対応も早いし価格も妥当だし。また修理が必要になったらiCrackedにお願いしようと思います。本当にありがとうございました!

スポンサーリンク