格安SIMへのMNP転出にどのくらい期間がかかるのか

スポンサーリンク

かれこれ20年以上auのガラホを利用していたのですが、auは長期契約の特典が全くなく契約していて何の得もないな・・と思いついにMNPを行うことにしました。

転出先として候補に挙がるものとして

  1. 主要キャリアのお手頃ブランド(ahamo、povo、ymobile)
  2. 楽天モバイル
  3. 格安SIMブランド(UQmobile、iijmio、ocnモバイル、mineo、などなど)

といったくくりがあると思いますが、まず料金が高いので1については却下としました。

2の楽天モバイルですが、実はすでに回線を持っているのですが主力で使うにはいろいろ制約がありそう(地域によって楽天回線を安定して利用できない。スマホ端末との相性がある)なので却下としました。

そこで3のいづれかの格安SIMを利用しようと決めました。

スポンサーリンク

実はiijmioも回線を何個か持っていてデータ量の分け合いもできていいじゃないと思ったのですが、うちの夫の名義になっておりそちらに転入すると契約者名が変わってしまうのがどうしてもいやで却下しました。

またUQmobileは回線速度が速くとても魅力的だったのですが、KDDI回線のバンドの問題で却下としました(KDDI系から発売している端末でしか能力を発揮できません)

ということでdocomo系のSIMで絞った結果、今回はOCNモバイルONEに変更することにしました。

端末もセットで購入すると割引が効いたのでまぁ、、、1年くらい試してみるかという気持ちで決めたのですが、2月になったことがあります。

1つは電池の減りが他SIMより早いということと、もう一つは申込後に時間がかかるということです。

電池の件はどうもiPhoneで顕著らしいので、Androidユーザーの自分はおそらく大丈夫だろう・・・と踏んでいったんスルーすることにしました。

申し込みに時間がかかる件は・・・、まぁいいかなと思い実際に申し込んでみたのでその経緯をメモします。

  1. 土曜日の深夜1:48に申し込み完了(goosimsellerで登録)
  2. 火曜日の12時過ぎにOCNモバイルのページ上は回線契約の本人確認が完了したが、goo simseller側は本人確認中表示のまま
  3. 火曜日の夜確認したが、上と同じ状況のまま
  4. 水曜日の9時ころ確認したが、上と同じ状況のまま
  5. 水曜日の10:58頃確認したところ、goo simsellerの状態が「出荷準備中」に変更される
  6. 水曜日の16時に出荷メールを受信

おそらくOCNモバイルの契約に時間がかかるのは、回線(NTTコミュニケーションズ)と端末(goo simseller)で別会社に分かれているせいなんだろうな・・と思います。

OCNのほうで本人確認が完了した後の情報がsimsellerに届くのに約1日かかっていそうなところが気になります。(まぁしょうがないと思いますが。さすがNTT系列ですね)

で、実際にSIMが届いて使ってみたのですが思ったより速度が出てよかったです。

夫がahamoを使っているので比較したのですが、むしろahamoより数値が高いこともあります。左がOCNモバイル、右がahamoです

simもdocomo系なので、simフリー端末にさしてAPN設定するだけですぐに利用できますし、結構おすすめかなぁ・・・と思いました。

スポンサーリンク