iPhone7で楽天モバイルSIMを使ってみる

スポンサーリンク

以前楽天モバイルでプラン料金1年間無料キャンペーンを実施していた際に、端末購入と合わせて15000ポイント還元もあったため楽天モバイルのSIMを1つ契約してAndroidスマホ(OPPO RENO3A)で利用しておりました。

※よろしければこちらもご覧ください。

楽天の回線自体はそこそこ速度も出るし電話も無料なのでまぁ満足していたのですが、OPPOのスマホがちょっと・・・。Pixelに使い慣れているせいか、どうしても偽AndroidOSなのが気になってしょうがなくなりました。(Nativeのアプリにアクセスするたびに関係ない権限を取得しようとするし、変なアップデートも入るし・・・)

そこで、もう1台遊び・・ではなく、仕事のためにで確保しているiPhone7端末に楽天SIMを移動してOPPOを売りに出すことにしました。

楽天モバイル+iPhone端末と言えば、楽天リンクアプリの改悪が気になりますが、受信専用なので問題ないでしょう・・・ということでiPhone7に楽天SIMを入れることにしました。

スポンサーリンク

iPhone7は(4Gのみですが)楽天モバイル対応機種なので、SIMを挿せば特別な操作もなく利用できるはずなのですが、なぜか圏外のままで電波をつかまない・・・・。

いろいろ試行錯誤してみました。

その1:楽天モバイル圏外になっている

我が家のエリアは楽天回線をつかめるときとパートナー回線になってしまう時とがあるのですが、もしかして楽天回線をつかめないとだめなのかなぁ・・・と思い東京にある会社に移動したときに試してみましたが、一向に圏外のままでした。

その2:端末の不具合

iPhone7端末の特定モデルは端末不具合によりモバイルサービスエリアの圏内であっても「圏外」と表示される不具合があるそうです。

「圏外」の問題に対する iPhone 7 修理プログラム – Apple サポート

こちらを見たところ・・・・。確かに対象モデルに合致している!!!

ただiijmioのSIMを入れてみると普通に通信ができたので、この件ではなさそうです。どのSIMを挿しても回線が使えないという方は、こちらの可能性が高そうなのでサポートに問い合わせてみてください。

その3:キャリアアップデート

自分はこれがいけなかったのですが、作業手順に「キャリアアップデートを行ってください」との説明があったものの、自分の端末はなぜかキャリアアップデートのアラートが表示されなかったので無視しておりました。しかしこれがいけなかったのです。

楽天の一番目立つ手順を見るとあたかも自動でアップデートを促されるような記載になっておりますが、自主的にやらないといけないのですね。初歩的なミスで恥ずかしいです。

具体的には楽天回線に対応するキャリア設定のバージョンは

  • iOS14.5の場合:46.1
  • iOS14.4/14.4.1/14.4.2の場合:45.1

とのことでした。キャリア設定のバージョンが居つくか調べる方法は、

  1. ホーム画面の「設定」をタップ
  2. 「一般」をタップ
  3. 「情報」をタップした後の「キャリア」を確認

になります。

自分の端末は見事に「46.0」だったので、これがいけなかったのです。キャリアアップデートを行ったところめでたく楽天回線をつかむことができました。

ちゃんと楽天のページにも記載があります。ちゃんと確認しないとだめですね・・。

iOS14.4以降を搭載するiPhoneの楽天回線対応について | 製品のお知らせ | 楽天モバイル (rakuten.co.jp)

スポンサーリンク