Pixel3aXLが突然電源オフになる事象が頻発したときに試したこと

スポンサーリンク

自分はゲーム専用スマホとしてPixel3aXLを使っているのですが、昨日の夜なぜか電端末の電源がオフになっていることに気づきました。電池切れかなぁと思ってみたのですが85%となっており特に電池には問題はなさそうでした。

その時は気にせず電源を入れてそのまま放置したのですが、翌日の朝にまた電源がオフになっているではありませんか。

なんか変だな‥と思い眠い目をこすって電源をオンにしたところ・・・・。あれ、起動時のGoogleアニメーションの途中で勝手に電源がオフになる。何度か繰り返したのですが同じ症状です。

たまにホーム画面まで行けるのですがまた勝手に電源がオフになるではありませんか。3分くらいたつと電源が勝手にオフになってしまうような感じです。

あれ、、、これ、、、もしかして文鎮になってしまったのか・・・・???

スポンサーリンク

ついこの間Felicaをクリアしたばっかりなのに。

何とかならならないかと調べてみました。

再起動またはクラッシュする Pixel スマートフォンを修正する

再起動またはクラッシュする Pixel スマートフォンを修正する – Pixel Phone ヘルプ (google.com)

何が悪いのかよくわからないので、そういった場合はリセット(工場出荷状態に戻す)だよなぁ・・・と思い、メイン端末でもないのでバックアップもなしでいきなり端末リセットを試しました。

Android デバイスを出荷時の設定にリセットする

https://support.google.com/android/answer/6088915?hl=ja

リセットしようにも設定画面からリセットを試みる前に端末が落ちてしまうので2,3回試してやっとリセット完了までたどり着きました。(これ全然だめだなぁ・・)

ただリセット後の初期化設定中にまたもや勝手に電源がオフとなり、全然解消されておらず。リセットでも解消しないとは。完全に文鎮になり果ててしまったのか・・・。ただリセットできたのでジャンクで売りに出すことはできそうです。

次に試したのはセーフモードでの起動です。もしかしてセーフモードで起動したら安定しないかなぁ・・と思い試してみました。

Android をセーフモードで再起動して問題のアプリを確認する

https://support.google.com/android/answer/7665064?hl=ja

セーフモードで起動できたものの、数分で端末の電源が落ちてしまいました。こりゃだめだ・・・。

特に意図はなかったのですが、ジャンクで売りに出そう(そしてPixel5aを買おう)と思い、セーフモードで起動した後設定画面からリセットを試みました。

すると・・・・・。なぜかそのあと起動した状態で1時間以上端末が起動し続けるではありませんか!!!(以降4時間ほど経過を見ていますが今のところ大丈夫そうです)

もしかしてセーフモードでリセットしたのが良かったのか・・・???

Pixel5aを買うのはやめて、しばらく3aXLを使い続けてみよう。

もし同様の事象に遭遇された方は試してみていただければと思います。

スポンサーリンク