Pixel5aとPixel4aはどの程度大きさに違いがあるのか

スポンサーリンク

キャリアから発売されるAndroidスマホにはびっくりするほど余計なアプリが入っていたりbandが制限されていたりSIMロックがかかっていたり・・というデメリットがあり、一方Androidの最新の機能が利用できるというメリットを享受できることからここ数年はずっとGoogleの端末を使い続けております。(Nexus5から使っているかしら。。)

当初より大きめの端末は苦手だったためPixel6とかは敬遠しながら廉価版の端末を買い続けてきたのですが、2021年となったいま。どうやらGoogleさんは大型のスマホしかリリースしなくなってしまったようです。

現状Pixel3a→Pixel4aと端末を使ってきたのですが、どうやらこの後発売されるPixel5aやPixel6は大きめの端末になってしまうことがわかり、仕方なく清水の舞台から飛び降りるつもりでPixel5を購入しようとしたところ・・・まさかの在庫切れという状況に見舞われました。

これは神のお告げに違いない。ということで意味もなくPixel5aを購入してしまいました。せっかく手元に2台のPixelがあるので、これまた意味はありませんが比較してみます。

Pixel5aはちょっと大きいのがネックだなぁ・・・と思っている方は参考にしていただけますと幸いです。

スポンサーリンク

まず開封の儀。ダンボールに入ったPixel5aの箱です。Pixel3aXLくらいの箱を想像していたのですが、あれ、なんか小さいぞ。ただ遠めでも筐体が真っ黒ではなく若干緑がかっているなぁ‥というのがわかります。

こちらは箱を開けがところです。箱が小さいのは箱ぴったりに端末がはまってるからなんですね(笑)窮屈そうなPixel5aくんです。

手に持った感じ、思ったより大きくなくすっきり持てます。女性の手(大きさは普通~大き目)で持ってもちょっと大きいかなぁ・・くらいの感覚です。

Pixel4aと比較するとこんな感じ。やっぱり5aは色が薄いですね。(真っ黒の4aのほうが好みだが、どうせケースを付けるので関係なし)

薄さを比較すると、やっぱ4aのほうが薄いです。4aは8.2mmに対して、5aは8.8mmです。ただバッテリー容量(4680 mAh2 と3140 mAh2)を思うと、このくらいの差は帳消しにできるくらいだと思います。

電源を付けたところです。まぁそりゃ、大きい方が見やすいですよね。

素っ裸の状態のPixel5aはすっきりしていて持ちやすく、もしかしてこの大きさでもいいかも・・と小さめの端末好きの自分でも思いました。ただケースに入れたところやっぱりずっしり感があるーー(笑)。もう少し高価で軽いケースを買うとこの感覚は軽減できるかもしれません。

ということで、Pixel4aとPixel5aのどちらが良いか??の結論を申し上げます。

男性なら、このくらいの大きさは許容だと思います。バッテリー残量に不満がある方や5G対応にしたい方はPixel4aからの買い替えをおすすめします。

女性からすると・・・。やっぱちょっとだけ大きく感じるんだよなぁ。電池持ちをよくしたいなら5aのほうがよさそうな気がします。手に収まるサイズがいいという方は、4aが長持ちするよう大事に使ってください(笑)

スポンサーリンク