楽天モバイルのeSIMを別の端末に移動する方法

スポンサーリンク

現在Android端末で物理SIM(OCNモバイル)とeSIM(楽天モバイル)を利用しているのですが、この度使用している端末を変更することにしました。

物理SIMは単純に新しい端末に差し替えればよいのですが、そういえば・・・eSIMにしてから初めての機種変更だな・・・。どうやってやるんだろう??

ということで、実際にやってみてそのメモを残すことにします。

前準備

まず機種変更後端末で楽天モバイルSIMが利用できるか確認します。今回自分はPixel5a(SIMフリー)に変更するのですが、楽天のサイトで見てみると・・・

楽天回線対応製品 | 製品 | 楽天モバイル (rakuten.co.jp)

あ、増えてる!!

スポンサーリンク

確か数日前まではPixel5aの記載はなかったような気がするのですがさすが早いですね。これで安心・・と思いきや、もう一個念のため確認したいことがあります。

そう。バンドの確認です。Pixel5a(SIMフリー)の対応バンドはGoogleHPによると

LTE: 対応バンド B1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 7 / 8 / 12 / 13 / 14 / 17 / 18 / 19 / 20 / 25 / 26 / 28 / 29 / 30 / 32 / 38 / 39 / 40 / 41 / 42 / 46 / 48 / 66 / 71

5G Sub-6: 対応バンド n1 / 3 / 5 / 7 / 8 / 28 / 40 / 77 / 78

https://store.google.com/jp/product/pixel_5a_5g_specs?hl=ja

とのことです。楽天のバンドは

4G LTE回線の周波数帯

800MHz:Band 18/26

1.7MHz:Band 3

SIMカードの入れ替え方法について解説! | わかる!スマホ活用術 (rakuten.co.jp)

とのことでした。楽天HP内では見つけられなかったのですが、5Gのバンドはn77(Sub6)とn257(ミリ波)らしいです。

都心から離れた場所に住んでいるので5G基地局なんかどうせできないだろう・・・ということで、LTE回線をつかめることを確認し問題なし。と判断しました。

アプリのインストール

楽天の回線を使いこなすには「my楽天モバイル」アプリと「楽天Link」アプリの存在が必須かと思います。楽天が対象機種と発表しているので問題ないはずなのですが、念のため新端末でアプリがインストールするか確認しました。

無事インストールできて起動画面まで確認できたのでおそらく問題なし・・・だろう。

eSIMの再発行

念のため楽天回線が使えるスマホから実施しようと思ったのですが、手順を見るとブラウザでもできそうですね。

SIMの交換・再発行・紛失・盗難の手続きを知りたい、料金がかかるか知りたい | お客様サポート | 楽天モバイル (rakuten.co.jp)

自分はスマホから実施しました。my楽天モバイルアプリのバージョンによって手順が異なるようだったのですが、自分は下タブの「契約プラン」を選択した先の画面にある「各種手続き」から作業を実施しました。最新バージョンアプリだと「契約プラン」を選択すると画面一番下のほうに「SIM交換」というメニューが表示されておりました。

今回紛失などではなくただのeSIM入れ替えなので「再度ダウンロード」を選択して手続きを完了しました。完了後のステータスです。準備中になりました。

ここからは新しくeSIMを持ってくるスマホで操作します。

eSIMの再設定

再発行手続きを行うと、すぐに楽天からメールを受信しました。そちらの手順からすると、新しい端末でmy楽天モバイルアプリをインストールして設定する・・といった流れでした。

新しくeSIMを設定したい方の端末でmy楽天モバイルのアプリを起動し、RakutenIDでログインします。

契約状態を確認すると「準備中」となっているため、「開通手続きへ進む」をタップします。

結構(30秒くらい?)待たされたのでドキドキします。が、これが終わると手続き完了です。無事eSIMの設定が完了しました。

最後に楽天Linkアプリの設定を行います。新しい端末のほうで楽天Linkアプリを起動して楽天IDでログインするとSMS認証が行われます。ここで正しくメッセージが届いて認証ができれば完了です。試しに他端末に電話はSMS送信を実施しましたが問題なく処理できました。これで新しい端末のほうの設定は完了です。

古い端末のeSIMの削除

無事新しい方でeSIMの開通ができたのですが、古い端末のeSIMはどうしたらいいんだ??どうやって削除したらいいんだろう・・・。

古い端末の設定アプリを確認すると、以下のようにRakutenSIMは利用できない(空っぽ)ような見た目になっておりました。

楽天SIMの設定画面へ遷移して試しに「SIMを使用」をOFFに変更したところ・・・。あ、「SIMを削除」って表示されました。ここから無事楽天SIMの削除まで完了できました。

念のためmy楽天モバイルアプリと楽天Linkアプリでログアウトして、アプリをアンインストールしました。これで旧端末の方の処理も完了…だと思います。

スポンサーリンク