wena3とペアリングしているスマホを機種変更する

スポンサーリンク

つい最近スマホを変更したのですが、wena3ってどうしたらいいんだろう・・・。全然やり方がわからずに調べてみたのですがwena3のヘルプページには特にそれらしい記載はなく、いろいろな人の記事を見る限り「wena3を初期化して新しいスマホにペアリングすればいい」ということがわかりました。

公式ページのそれらしいページは以下しか見つけられませんでした・・・

1台のwena wrist pro/wena wrist active/wena wristが接続できるスマートフォンは1台までです。

別のスマホと接続するには初期化(電子マネー機能は初期化されません)を行う必要があります。 ヘルプガイドの「工場出荷状態に戻す」をご覧ください。 その後「ペアリングする」」手順で他のデバイスと接続します。

FAQ|wena

自分はsuicaを使っているのですが、それってどうなるんだろう・・・。なんか怖いけど残高5000円と引き換えに思い切って初期化することにしてみます。

前提

まず自分はAndroidスマホを使っております。wena3で利用している機能としては「suica」くらいになります。

「楽天Edy」「ID/QUICPay」「MAMORIO」「Alexa」「Qrio Lock」は利用しておりません。

スポンサーリンク

つまり、失敗して困るのはsuica残高がなくなってしまう・・くらいになっております。

公式HPからするとFeliCaに関する情報とQrio鍵情報は初期化では消えないとのことです。ではさっそくやってみましょう

実作業

  1. まずwena3の充電を行います。(電池が少ない状態での初期化は危なそうなので・・・)
  2. 旧端末のBluetooth設定をOFFにします(次の手順の際に旧端末を優先して接続されてしまったので・・)
  3. wena本体のsettingsから「初期化」を選択します。
  4. 初期化完了後、新端末のwena3アプリを起動し、ログインします
  5. wena3とBluetooth設定を行う

以上で完了です。

suicaのほうはめでたくもともとの情報を引き継ぐことができました!

ただ当たり前ですが、過去に蓄積していたデータはきれいさっぱり消えております。どうしてサーバ保存にしないのかなぁ・・・。

自分はつい最近wenaが故障してやり方を失敗したせいでもともと蓄積データが少なかったのでよかったですが。

まぁ個人情報を可能な限り管理したくないってことなんでしょうかね。わからなくもないけど。Googleアカウントと連携してドライブ使うとかできないのかなぁ・・。

スポンサーリンク