Google Pixel にAndroid 12 ベータ版をインストールする方法

スポンサーリンク

事情があり手元にPixel端末が2台(Pixel5aとPixel4a)あるのですが、サブ端末のPixel4aをあまり使わない状態になりもったいないな・・・と思っていました。そして・・・「そうだ。Android12ベータをインストールしよう」と思いつきました。

今までも新OSがリリースされると比較的早めにアップデートしていたのですが、ベータ版をインストールするのは初めてです。今回メイン端末はAndroid11を保持できるという安心感もあり、初めてベータインストールにチャレンジします。

まずAndroid新OSのスケジュールです。まぁだいたい毎年こんな感じですね。今回はリリースまじかの9月にチャレンジすることにしたので、ベータ版もある程度安定しているだろうということで安心してチャレンジできました。

https://developer.android.com/about/versions/12/overview

https://developer.android.com/about/versions/12/get

こちらのページにある以下のボタンから登録を行います。

スポンサーリンク

そうすると登録可能デバイスが表示されるので、そこにある「登録」ボタンをタップします。

すると。「本当にいいですか?」といった免責というか利用規約というかが表示されるので措置を確認して登録します。

10分くらい経過した後、Pixel4aから指定の手順通りアップデートを確認したところ・・・

来てました!!思い切ってボタンを押したところ、1回まず失敗しました。よくあることなので気にせず「再開」ボタンを押したところインストールが進んでいきました。

端末を再起動したところ・・・

あれ、見た目がもう変わっているぞ。これがMaterial Youなのか・・?

あと通知エリアも変わってますね。

アプリ一覧です。なんか全体的にまるっこくなった印象だなぁ・・・。

これが噂のプライバシーダッシュボードです。こういった形で情報が見えやすくなるのはいいですね。

動作しないアプリなどがあるのかもしれないですが、Android12へのアップデート自体はものすごく簡単にできました。昔とは大違いですね。

しばらく使って動作になれるようにしようと思います。

スポンサーリンク