新型コロナワクチン3回目(ファイザー)接種後の観察結果報告(モデルナ→モデルナ→ファイザー)

スポンサーリンク

3回目の接種券が手元に届きました。

なぜか不運なことが多い我々ロスジェネ世代(40代)の多くの皆様がそうだったかと思うのですが、1,2回目はともにモデルナを摂取いたしまして、2回目は自分も夫も結構きつい副反応がありました。またあんな状態になるのか・・・仕事も休めないので金曜日に打たないと。と覚悟を決めて予約を行たところ、なんと、ファイザーの予約枠も結構空いている。といった状態になっておりました。

本来は同じ種類のワクチンを打った方が安全なような気がしたのですが、気づいたときにはファイザーで予約をしてしまっておりました。(1回打ってみたかったんですよね)

ということで、モデルナ→モデルナ→ファイザーを摂取した40代男女の副反応の結果を記載します。

夫はまだ接種していないため、後日内容を更新します。

スポンサーリンク

3回目接種後の経過観察結果

経過時間40代男性(やや太り気味)40代女性(普通)
0時間3回目(ファイザー)を接種3回目(ファイザー)を接種
2時間後特に症状なし。普通に外出できる。接種した腕が筋肉痛になる。熱はなし(36.9度)
4時間半後特に症状なしかすかに頭痛がするような・・・。熱はなし(37.0度)
7時間半後特に症状ない特別問題なし。仕事も問題なく遂行できる状態。(36.8度)
9時間後特に問題なし。多少熱い気がするが36.8度の平熱特に問題なし(36.5度)
11時間後いまだに症状出ず。コンビニにも問題なく行ける。特に問題なし(36.9度)
13時間後若干筋肉痛を感じ始める(36.7)関節痛が出てきた(37.0度)
14時間後体がだるくなってきたので就寝寒気も追加されたため、おとなしく就寝する(37.0度)
15時間後だるくて眠れない。熱が出てきたような気がしたためカロナールを飲んで再び就寝熱くてだるくて目が覚める。熱が37.4度になったためカロナールを飲んで再び就寝
19時間半後目が覚める。熱は36.8度だが大量の汗をかいた状態
22時間後再び目が覚める。熱は36.8度だがまた大量の汗をかいており、体もだるい状態(それほど体調は悪くないため起床して活動を開始)
23時間後起床。頭痛とだるさがある。熱も出ている状態(37.4)熱はない(36.7度)が、体にだるさあり
24時間後体が異常にだるい。昼食をとってカロナールを飲む(ただし熱は37.0)
25時間後熱はない(36.9度)が、体が異常にだるい
26時間後おやつを食べる。ややだるいため昼寝を開始(37.0)体のだるさが続く(37.2度)ため、横になって過ごす
28時間半後体のだるさが続く(37.0度)
26時間後昼寝から目が覚める。(37.5)
30時間半後だるいが普通の生活はできている状態(36.7)
32時間後若干だるい状態(37.0)関節痛がひどくなったなと思ったら熱が37.6度まで上がっていたためカロナールを服用
33時間半後体が熱くややだるい状態(37.0)薬が効いたのか、熱は36.7度に下がる(が、体はだるい状態)
35時間後熱は落ち着いたが、関節痛は続いている(37.0度)
37時間半後だるさも軽減してきた(36.7)関節痛はあるが、体のだるさは引いてきた(36.6度)おそらく副反応もこれで落ち着くと思われます
44時間後熱はすっかり落ち着き(36.4度)、副反応もわきの下が多少痛む程度にまで収まりました。
46時間後すっかり元通りになりました(わきの下が多少痛む程度)

今回初めてファイザーを摂取しましたが、大きな違いを感じましたので、そちらをまとめてみます。

  • 熱はモデルナほどひどくないかもしれない

モデルナの熱の出具合と比較すると、ファイザーの方が若干軽めに感じました。人によるとは思うのですが、ファイザー→モデルナにチェンジされた方は十分準備をして接種に臨んでいただく形が良いかと思いました(氷枕や飲料水・ゼリー飲料の用意など・・)

  • 腕が全然痛くない!!

これ本当にびっくりしたのですが、腕が全然痛くないです。接種後に接種した方の腕で重いものを持っても少し痛いな・・くらいでした。モデルナ接種後は比較的すぐ腕が痛くなる→腕があがらなくなり、トイレで洋服を下ろしたり背中を洗ったりということが全くできなかったのですが、ファイザーは全然へいきでした(腕も赤くならず、きれいなままでびっくりしました。)

  • わきの下の疼きが気になる

逆にモデルナで感じなかったファイザーの副反応として、わきの下の疼き(腋窩痛)がありました。熱が落ち着いた後もわきの下の違和感は若干起こっているような状態です。ただもしかしたらモデルナは腕が痛すぎてわきの下の痛みに気づかなかっただけ。かもしれません・・・。

3回目かつ別のワクチンに変更したということで不安もありましたが、過去2回の経験もあり、薬を飲むタイミングや、横になるタイミングなどはコツがつかめていたのか落ち着いて対応することができたと思います。

体質によって変わることはあると思うのですが、こちらの情報がワクチン接種に不安を感じる方の参考になりましたら幸いです。


1回目、2回目の接種記録はこちらになります。

スポンサーリンク