ディアブロ イモータルをPCでやるぞ~その1~コントローラーを使う編

はい。ついにこの日がやってきました。ディアブロイモータルのPCオープンベータが6/3から開始されました。

ディアブロ イモータル (blizzard.com)

自分は最初スマホ版の事前登録でゲームを事前に体験していたのですが、年齢のせいなのかどうしても、どーしてもタッチの操作性に慣れることができず、やむなくイモータルをやるのはあきらめることにしておりました。

しかし、ブリザードの開発の皆様本当にありがとう。なんとPC版も対応することが決まり、この6/3のベータリリースを首を長くして待っていたのです。

6/3の日中は仕事があるため日付が変わる前に事前ダウンロードを済ませました。そして、普段はあまりないのですが定時で仕事をきっかり終わらせすぐにディアブロイモータルPC版を開始したのです。

スポンサーリンク

オープニングのおじさんの声を聴いただけでティラエル君だとするわかるあたりが前作をやりこんだ証かしら・・と思いつつ見ているとオープニングが終わり、キャラクター作成まで来ました。

ファ〇通のyoutubeチャンネル曰く、デーモンハンターはアクションが得意でないと難易度高ということであきらめ、初心者向けのクルセイダーを選択。ついにキャラクターを操作できるところまで来たので夫からHORI製の安いコントーラーを借り、PCに接続してキャラクターを動かそうとしたところ・・・・。コントローラーでキャラクターを操作できないではないですか!!

created by Rinker
ホリ
¥2,618 (2024/04/24 20:06:40時点 Amazon調べ-詳細)

(補足:我が家にあるコントローラーとはちょっと異なるのですが・・・)

きゃー。コントローラが使えずにマウス操作なんて、、、初代ディアブロⅡ以来じゃないんの。なんでコントローラーが使えないの??

スタートやバックキー、Xボタンは効いているのですが、方向キーが反応しないような状態です。相性が悪いのかな・・と思いXBOXの純正コントローラーを夫から取りあげて試したのですが、そちらでも操作ができません。

created by Rinker
日本マイクロソフト
¥5,900 (2024/04/24 20:06:41時点 Amazon調べ-詳細)

せっかく仕事も早く切り上げて、ディアブロをコントローラーでがっつりやろうと息巻き一人でギャーギャー喚いていたところ、夫が見かねたのか「いったんゲーム終わらせて開始したら?」と、キホン中のキホンである再起動を勧めてきました。

確かにそうだな。と思いゲームを再起動したところ・・・コントローラーが使えるようになった!!

自分の環境だけかもしれませんが、どうやらPCとコントローラーを接続した状態でゲームを開始するとコントローラーが正しく動作しました。ゲーム中にコントローラーとPCの接続が一度切れると、再接続してもコントローラーがうまく動作しないのでゲームを再起動する必要がある・・感じです。(まぁこれくらい許容だろう)

PCのスペックがそんなに良くないのでカクカクしたらどうしよう・・と心配しておりましたが、結構サクサクゲームできます。これなら十分楽しめそう!!

ただやはりスマホゲームとして作られているせいで、方向キー操作でボタンの移動ができない画面などがあります。お店系の画面やキャラクターの装備画面などは方向キーを動かすとマウスカーソルのような丸が表示され、それを動かして決定ボタンで決定・・という感じです。

スクリーンショットを取ったらマウスカーソルがなくなってしまったのですが、こういった画面ではキー操作できず、方向キーでカーソルを動かして決定ボタンを押す。動きになってます。

まぁ多少はしょうがないかな・・と思いつつ、かなり操作しづらいのでプロダクト版では改善してほしいです。

ちょっと不満を述べてしまいましたが、PCでやらせてもらっているのでありがたい限りです。もう少しやりこんだら続きの記事を記載しようと思います。

スポンサーリンク