アクリル板を切りたいから、安い半導体レーザーカッターを買ってみる(集塵編)

スポンサーリンク

「アクリル板を切りたいから、安い半導体レーザーカッターを買ってみる」の続きです。

前回、意を決してレーザーカッターを購入したのですが、個人的にレーザーカッターに対する最大の懸念点があります。

それは、加工時に発生する粉塵・煙・においです。

まだレーザーカッターが届いていないので、どの程度がわかりませんが、ほかのサイトを見ると、加工時に結構な煙やら匂いやら粉塵が発生するようです。

特に今回は、アクリル板を加工するためにレーザーカッターを購入しましたが、アクリル切断時に発生する煙は、あまり体に良くないらしいです。(そのため加工するときは、換気の良い場所でやる必要があります。)

スポンサーリンク

しかし、残念ながら私の家でレーザーカッターを置ける場所は、換気がほとんどできない場所で、結構、悩みどころです。

「だが!し・か・し」

SMART DIYsさんで、FABOOL Laser Mini用の集塵機
「FABOOL Dust Collector」が発売されています。

2種類のフィルターで煙と匂いを軽減できそうです。

特にMini用となっていますが、本体を上に載せるだけっぽいので、Laser Miniと同じサイズのレーザーカッターであれば利用できそうです。

値段も3万円強と決して安くはありませんが、ほかのレーザーカッター用の集塵機に比べれば、安いと思います。(その分性能も違うと思いますが。)

スポンサーリンク