ペイパル(PayPal)で個人間送金ができないときの対処法

昨日大変もったいない失敗をしてしまったことがございまして、同じような失敗をしている方の参考になれば・・と思いメモを残します。

普段買い物を行う際はクレカを利用することが多いのですが、海外のゲームサイトなどで課金を行う際はクレカは少し怖いな・・・ということで、それ用にPayPalもアカウントも利用しておりました。

※こんなゲームやってます

ペイパルアカウント自体はめったに利用しないのですが、家族間送金などで使えると便利だなぁ・・と思い夫のアカウントに試しに送金を行ってみました。

すると、送った金額より少ない額しか夫のアカウントには入金されていないとの連絡が。どうやら手数料が引かれており、入金額がその分少ないとのことです。

スポンサーリンク

確かに手順を見ずに実行してしまったので、手順が悪かったのだろうと思いペイパルのヘルプページを参照しました。

個人間での送金方法(個人)

https://www.paypal.com/jp/webapps/mpp/support/send-money

まず個人間送金を行うにはアカウントに銀行口座登録をしないといけないとのこと。こちらは昔アカウントを作ったときに実施しているので問題なさそうです。

このページに沿って操作を行ったのですが、下の説明画像にある「個人間の支払い」という項目が、なぜか自分の操作している状況だと表示されないではないですか。

自分の環境だと「商品またはサービス」の一択です。

ただここで「商品またはサービス」を選択すると送金できますが、手数料を取られます。大事なことなので2回言います。絶対に「商品またはサービス」を選ばないでください!!

夫のほうから自分のアカウントに送金する際にはこの手順の通り「個人間の支払い」というメニューが表示されるそうです。

おかしいなぁ・・・

調べると銀行口座登録をちゃんとしてください。みたいな記事がたくさん出てきます。自分はちゃんと登録しているのになぁ・・・。

そして調べを進めていくうちに、ふとある記事に目がとまりました。

[重要] ゆうちょ銀行、三井住友銀行の口座をご利用のお客様へのご案内 2020年9月30日

https://www.paypal.com/jp/webapps/mpp/notification/09-16-20

なんてことない記事だったのですが、たしか自分は三井住友銀行を登録していたような気がするな・・・。もしかして・・・。

試しに別銀行の口座を登録してみたところ、なんか見た目が少し違う。最初のヘルプページに記載されている「口座振込設定」という文字列が別銀行には表示されるではありませんか。

この状態でもう一回個人間送金を試みたところ、自分の環境でも「商品またはサービス」と並んで「個人間の送金」メニューが表示され、無事夫に手数料無料で送金を行うことができました。

最初のヘルプページ(https://www.paypal.com/jp/webapps/mpp/support/send-money)には以下の記載があるんですがね・・・・。

ヘルプページのメンテナンスが追い付いていないというのはよくあることなのですが(仕事柄自身も耳が痛く感じます)、こういうところでユーザー満足度が下がってしまうのだなぁと改めて勉強になりました。

もしかなり昔にアカウントを作成していて個人間送金が実施できていないようでしたら自分と同じ原因かもしれないため、一度登録済み銀行口座をご確認いただくと解決するかもしれません。

この記事がみなさまのお力になれば幸いです。

スポンサーリンク