idbox!(週刊マイ3Dプリンター)/BS01のデュアルヘッド用のヘッドブロックを簡単に自作してみる。

スポンサーリンク

こんばんは

idbox!(週刊マイ3Dプリンター)/BS01のデュアルヘッド化に必要なヘッドブロックが既に売り切れとなり、現在では手に入りません。

しかし、これからidboxをデュアル化しようとしている人が部品の問題でデュアル化できないのは残念なので、いい方法が無いか考えてみました。

「無いなら作ってしまえ!」

の精神で、通常のシングルヘッドをデュアル化出来ないか考えてみました。※0から作るほどの技術も能力もないので、簡単にできそうなやり方です。

スポンサーリンク

ちょうど、今年の年始にBonsai Labのストアでセールをやっていたので、予備として、デュアルヘッド用のヘッドブロックを購入していました。(多分、在庫処分だったのでしょうね。。)

このデュアルヘッド用のヘッドブロックとシングルヘッド用のヘッドブロックを比較してみました。

左がデュアルヘッド用で右がシングルヘッド用になります。

それぞれ比較してみましたが、2個目のノズルを入れる穴が在るか無いかの違いだけでした。

穴のサイズは、M6サイズなので、カインズホームの工房でボール旋盤を使ってM6のねじ穴を線対称に開ければ行けそうです。

素人発想ですが、時間があり次第、挑戦してみたいと思います。

スポンサーリンク