趣味用の小型CNCルーターの購入とCNCが使えるように挑戦してみる

スポンサーリンク

3Dプリンター、レーザー加工機、ボール盤と続き、とうとう手に入れてしまったCNCルーターについての紹介とCNC初挑戦でちゃんと使えるようになるまでの軌跡になります。

CNC旋盤といえば、こういった自作大好きの人であれば、行き着く答えの1つであると思います。

ただ、CNC旋盤は、3Dプリンターと近い存在でありながら実際に思い描くものを作成するまでの壁が非常に高いイメージがあります。

今回は、そこも含めていろいろと紹介をして行ければと思っています。

ってことで、早速CNC旋盤選びです。

スポンサーリンク

大体自分が最初に購入するのは、AliExpressなどで購入できる中国製の安いやつなのですが、CNC旋盤も安いのから高いものまでいろいろと種類があります。

日本メーカーだと個人で利用するレベルで手に入りやすいのは、オリジナルマインドさんのKitMillシリーズが有名なような気がします。

作りもしっかりしていそうで、たぶんソフトウェアとかも使いやすい(日本メーカーなので当然日本語表示だし)のかなと思えるのですが、一番安いモデルでも20万円~になってしまい、個人趣味の入門用で購入するにはなかなか難しい価格です。

で結局、海外製の安いCNC旋盤を探すことにしてAliExpressやAmazonでよさそうなものをピックアップしました。

大型の商品だと同じものでも、AliExpressで購入するより送料の関係でAmazonで購入したほうが安い場合があります。(今回の候補に挙げたCNCもAliExpressで購入するよりAmazonで購入したほうが安かったです。)

今回は、自宅の設置場所の問題もあるので、できる限り小型で価格的にも小型のものを探すことにしました。

で候補は4つ。ちなみにCNCの後に続く数字は、加工可能サイズになります。CNC1310であれば、13cm x 10cmが最大加工サイズになります。

赤色のCNC 1310がすごく小さくてカッコいいです。

CNC1419に関しては、Amazonで購入すると非常に高額ですが、AliExpressで購入すると送料込みで5万円弱ほどで購入可能です。

CNC MACHINE,cnc 1419,metal engraving cutting machine,aluminum copper wood pvc pcb Carving machine,cnc router

で、サイズ的に近いものを2種類ずつ見つけましたが、値段の差がかなりあります。

この値段の差は、フレームの材質に依存しているようで、黒のフレームは樹脂素材でできており、赤と青のフレームの方はアルミニウムになっています。

フレームの素材は、本体の剛性と強度に関係するので、アルミフレームのほうが加工精度が良く硬い素材の加工に適している思われます。

あとは、付属しているスピンドル(ルーター)のトルクの違いかと思いますが、スピンドルは後からでも交換できるので、まずは気にしないことにします。

過去の経験から性能面などで安いものを選ぶと、後々もうちょっと良いのにしておけばよかったと思うことがあるので、(安物買いの銭失い的な?)アルミフレームのCNCを候補にしようと思います。

あとは、サイズ面で言えばCNC1310一択なのですが、幸い設置場所にもう少しの余裕があったので一つ大きいものにします。(大は小を兼ねる的な発想です。)

で結局、CNC1419をAliExpressで購入することにしました。(え!

価格と付属している機能などを比較すると、「SainSmart Genmitsu CNCルーター・マシン3018-PROVer」1択なのですが、見た目の良さに惹かれてCNC1419にしてしまいました。。。(赤くて3倍速そうだったので。。)

あとは、設置幅が小さくて済むのも理由の一つです。

「SainSmart Genmitsu CNCルーター・マシン3018-PROVer」であれば、保護用のアクリル板、リミットスイッチ、オフライン制御モニターなども付いているので、特に理由がなければこちらがおすすめかなと思います。

で早速、注文したCNC1419になります。

段ボールの中は、2層構造になっており、組み立てに必要な部品が入っています。

いつものごとく、組み立てマニュアルなんてものは入っていないので、Youtube動画を探して組み立てます。

Z軸組み立て中

とはいえ、3Dプリンターより作りはシンプルなので、1~2時間もあれば組み立てられます。

完成図
本体のサイズ感
スピンドル
後ろ側

後ろのこの部分にコントールボードを取り付けて配線をします。

すべて金属製のためか、思っていた以上にズッシリと重量感があり、本体の剛性もよさそうです。

スポンサーリンク