Prusa i3 MK3Sを少しでも安く購入する方法

スポンサーリンク

今年の梅雨は、今まで以上に暑いですね。。

で、今回の記事は、Prusa i3 MK3Sを少しでも安く購入する方法の紹介記事になります。

Prusa i3 MK3Sを手に入れる場合に、まず最初の選択肢になるのが、Original版か?クローン版か?になるかと思います。

Original版とクローン版の比較については、過去の記事を見ていただければです。

昨今の円安とインフレによって以前よりもかなり値上がりをしている状況ですので、少しでも安く購入する方法をご紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

Original版

1.Amazonで購入

一番、手軽で早く購入する方法は、公式がAmazonで販売しているPrusa i3 MK3Sを購入する方法です。

組み立てキットで価格は129800円と高いですが、日本で唯一国内サイトで購入できる公式販売の商品です。すぐに手に入れたい場合は、一択になるかと思います。

年に1回開催されるプライムデーや定期的に開催されるポイントアップキャンペーン時に購入すれば、5000ポイント程度の還元もありますのでお得です。

2.公式サイトで購入

公式サイトで購入する方法です。

英語のサイトですが、日本にも配送をしてもらえます。

組み立てキットで$799ドルになりますが、これとは別に日本への送料$73ドルと日本に輸入する形になるので関税が8000円程かかります。

1ドル135円で計算すると、込々で125000円程になりますので、値段もAmazonで購入するのとあまり変わりません。

それに2022年7月2日時点でリードタイムが3~4週間ですので、購入から到着まで1か月ほど待たなければなりません。

ただ、年に1度、年末にブラックフライデーセール(毎年11月の下旬頃)を行っています。

このセール時に購入すると送料が無料になったりオプション品が貰えたりとあるので、お得です。

ブラックフライデーセールは、直前に公式のブログやtwitterで告知されるので、気になる方は定期的にチェックウするのが良いかと思います。

上記が、Original版の購入方法です。

Original版は、セール時を狙っても11万円以上します。

次にクローン版の購入方法です。

クローン版

1.Amazonで購入する

クローン版もAmazonで購入可能です。

Amazonで購入しても発送は海外からなので、到着に時間がかかります。

値段も7万円強なので、Amazonで購入するメリットは見当たりませんが、購入方法の1つです。

2.AliExpressでキットを購入する

AliExpressの各種ショップで組み立てキットを購入する方法です。

本体価格は、45000円程ですが、日本への送料が別途15000円程かかりますので、合計で60000円程になります。

Clone Prusa i3 MK3S Printer Full Kit Upgrade Prusa i3 MK3 To MK3S 3D Printer Kit DIY MK2.5/MK3/MK3S 3D Printer

しかし、AliExpressで販売されているキットには、プリントパーツが含まれていないので、これも別途購入する必要があります。

Prusa i3 MK3S プリントパーツ セットの新品・未使用品・中古品|PayPayフリマ (yahoo.co.jp)

Prusa i3 MK3S プリントパーツ セットの中古/未使用品を探そう! – メルカリ (mercari.com)

Prusa i3 MK3S プリントパーツ セットの通販 1点 | フリマアプリ ラクマ (fril.jp)

プリントパーツは、AliExpressでも購入可能です。

プリントパーツも含めると、65000円程になりますが、Original版に比べても半額程度になります。

また、AliExpressも定期的にセールを行っていますので、セールのタイミングを狙えば、送料込みで55000円程で購入可能です。(特に、年に1度開催の11月11日の独身の日セールが割引率が高いです。)

3.AliExpressでパーツを個別に購入する

AliExpressで購入するのは変わりませんが、キットで購入するのではなく必要なパーツを個別に購入する方法です。一番手間がかかりますが、キットで購入するよりも安くなるケースや、複数台組み立てる場合に良いかもしれません。

別記事にまとめていますので、そちらをご覧ください!

以上、Prusa i3 MK3Sを安く購入する方法の紹介でした。

スポンサーリンク