Nintendo Switchが壊れた時にアカウントを解除する方法

スポンサーリンク

ゲーム好きの自分は寝る前に必ずゲームをしているのですが、ここ数年毎晩のお供にしていたNintendo Switch Liteが急に壊れてしまいました。

何度電源を入れなおしても、症状が解消しません。こちらのエラーコードで調べてみるとどうやら基盤がお亡くなりになってしまったようです。

グレーの色味が結構気に入っていたのと、バッテリーもへたってきていたので修理しようかなぁと調べてみると・・・。

https://www.nintendo.co.jp/support/repair/price_switch.html

基盤とバッテリーを交換すると18,150円か・・・。送料を考えると新品買うのと一緒だな。

しょうがないので新品を購入しようと思いいろいろなサイトで調べたのですが、なんと、グレーが手に入らなさそうではありませんか。

スポンサーリンク

もういい年齢のおばさんなので、派手な色は使えないよ・・・。

ただ夫に相談したところ、色なんかなんでもいいだろとあっさりあしらわれた為、仕方ないと思いビックカメラにてターコイズを購入しました。(次に地味なブルーも品切れだった・・)

これで新しいSwitchを使えるようにすればいいかと思ったのですが、以下の問題が発生しました。

1.SDカードを差し替えは不可

もともと使っていたSDカードにゲームなどのデータが大量に入っていたのですが、switchは別の機器で同じSDカードをそのまま利用することはできないようです。

https://support.nintendo.co.jp/app/answers/detail/a_id/34106

えーっと。機器が壊れた場合とかどう対処すればいいんだろう・・・。

自分はNintendoOnlineを利用しており、セーブデータはサーバで保存していたのでそちらから状態を復元できたのですが、そうでない場合新しい端末にセーブデータは移動でできず、今までの記録が台無しになってしまいます。

任天堂としてはサブスクのOnlineに登録するか、高いお金を払って修理してね。ということなのだろうけど、こういった企業の姿勢がとても残念です。

2.いつもあそぶ本体を変更することが困難

Switchには「いつもあそぶ本体」という概念がありまして、こちらに設定した端末ではオフライン状態でもゲームを実施することができ、本人以外のユーザーでもそのゲームを遊ぶことができます。

https://www.nintendo.co.jp/support/switch/secondary/primary.html

自分は家の中でしかゲームをやらないのでこちらの登録を行う必要はないのですが、特に意識せず登録を行っている状態だったため解除しようとしたのですが、どうも説明を見ると登録済みの機器から解除処理の操作を行う必要があるようです。

https://www.nintendo.co.jp/support/switch/secondary/primary.html

だから、機器が壊れた場合はどう対処すればいいんですかね・・と先ほどと同じことを思ったのですが、よーく見るとWebサイトからも解除できるとの記載があるではないですか。

ん?「同メニューからの解除は1年間できなくなります。」って、何なんだこの縛り。どういうこと??

本当に任天堂は昔ながらの日本の企業なのだなぁ・・と、怒りを通り越してあきれてしまいました。

まぁ、といってもゲームをやりたいんだからメーカーに逆らうこともできず、Webの方から解除しました。

3.機器からログアウトする方法がわかりづらい/ログアウトできているかわかりづらい

古いSwitchはジャンクで売却しようかなと思ったのですが、誰かが修理して利用した際に自分のアカウントが残っている状況は少し気持ちが悪いので、その対処をしようと調べました。

AndroidやiOSのように遠隔ログアウトができればいいな‥と思ったのですが、あれ、できないのか?

https://www.nintendo.co.jp/support/switch/disposal/index.html

今時そんなことってある・・?

もう少し調べたところ、ちゃんと遠隔でログアウトをする方法がありそうでした。

https://www.nintendo.co.jp/support/nintendo_account/anzen/index.html

これ、本当にログアウトできるのかなぁ・・。

ちょうど我が家には普通のSwitchもありましたので、そちらでログイン状態が解除されているかどうか試してみました。

〇すべての機器からログアウトした後

3分後くらいにSwitchから状態を確認したところ依然として利用が可能となっており、Nintendoストアにアクセスするとからゲームの再ダウンロードなどが可能となっておりました。

伏字になっているとはいえ、ログインIDが表示された状態となっており、これが他人に見られると気持ちが悪いです。

(※注意事項があるため後述します)

〇パスワード変更

Nintendoの公式ページ上では、機器を紛失した際などに【ニンテンドーアカウントのパスワード変更】をするよう記載がされていたため、パスワード変更を試しました。

変更後にSwitchからNintendoストアにアクセスすると、最初は情報も参照できるしアプリのダウンロードも実施できたのですが、しばらくすると「ログインしなおしてください」の表示になりました。

パスワード変更と先述した「すべての機器からログアウト」をあまり時間をあけずに実施した関係で、どちらが効果があったのかはっきり調べることができなかったのですが、他人にアカウントを利用されることは防げる状態になりました。

ただ伏字になっているとはいえログインIDが表示されている状態は続いており、これ、ログアウトって言わないだろ・・・という感じです。先ほども述べましたが、生粋の日本企業は本当にこういうところに疎いんだなぁ・・とあきれてしまいます。

このままジャンクに出して、どなたかが仮に修理に成功して起動すると情報が見えてしまいそうなのが心配になりました。しょうがないため売りに出すのはやめて、自分で修理してみて修理ができなかったら廃棄してしまおうかと思います。

ちょっと厳しいことを記載しましたが、任天堂自体は好きだし応援しているので、システム面でもっと成熟した会社になってくれるといいのになぁ・・と感じました。

スポンサーリンク